新型N-BOXのターボエンジン、ターボチャージャーのサプライヤーは?

S07B_Turbo
新型N-BOXでは、軽自動車として初めてVTEC(可変バルブリフト・タイミング機構)を装備したNAエンジンの注目度が高いようでありますが、ターボエンジンについても電動アクチュエーターの採用がニュース。リリースなどでは「電動ウエストゲート」としているようですが、従来のアクチュエーターの作動が圧力によっているのを電動タイプとしているので、個人的には電動アクチュエーターと呼んでおります。

それはさておき、この電動アクチュエーターでありますが、最近のホンダ・ターボエンジンではお約束となっているアイテムで、ステップワゴンなどの1.5リッターターボ、タイプRの2.0リッターターボなど採用例は多数。電動化によりブースト制御の自由度とレスポンスが向上するのがメリットで、ソレノイドバルブとアクチュエーターの組み合わせより有利なのは、容易に想像できるところで、その採用が軽自動車にまで及んだのは自然な流れでありましょう。

ところで、1.5リッターターボが使っている電動アクチュエーター付きターボチャージャーのサプライヤーがMHI(三菱重工)であることは実車にて確認済み。NSXについても、三菱重工の電動アクチュエーター付きTD04ターボチャージャーであると、ほぼ特定しているのですが、新型N-BOXが搭載するS07B型エンジンに組み合わされているターボチャージャーのサプライヤーは現時点では不明。

IMG_5155

覗き込んだところTDらしい雰囲気を持っていると思うのですが、しっかりと裏は取れていない状況であります。ちなみに、先代N-BOXのターボエンジンではIHI製ターボチャージャーを使用していたと記憶しておりますが、S660でMHIにスイッチした経緯もあります。電動アクチュエーターということもあり、MHIという先入観があるのかもしれません、あしからず(汗)

精進します。
  




人気ブログランキング