新型N-BOXのターボエンジン、ターボチャージャーのサプライヤーは?

新型N-BOXでは、軽自動車として初めてVTEC(可変バルブリフト・タイミング機構)を装備したNAエンジンの注目度が高いようでありますが、ターボエンジンについても電動アクチュエーターの採用がニュース。リリースなどでは「電動ウエストゲート」としているようですが、従来のアクチュエーターの作動が圧力によっているのを電動タイプとしているので、個人的には電動アクチュエーターと呼んでおります。
それはさておき、この電動アクチュエーターでありますが、最近のホンダ・ターボエンジンではお約束となっているアイテムで、ステップワゴンなどの1.5リッターターボ、タイプRの2.0リッターターボなど採用例は多数。電動化によりブースト制御の自由度とレスポンスが向上するのがメリットで、ソレノイドバルブとアクチュエーターの組み合わせより有利なのは、容易に想像できるところで、その採用が軽自動車にまで及んだのは自然な流れでありましょう。
ところで、1.5リッターターボが使っている電動アクチュエーター付きターボチャージャーのサプライヤーがMHI(三菱重工)であることは実車にて確認済み。NSXについても、三菱重工の電動アクチュエーター付きTD04ターボチャージャーであると、ほぼ特定しているのですが、新型N-BOXが搭載するS07B型エンジンに組み合わされているターボチャージャーのサプライヤーは現時点では不明。

精進します。



新型N-BOXでは、軽自動車として初めてVTEC(可変バルブリフト・タイミング機構)を装備したNAエンジンの注目度が高いようでありますが、ターボエンジンについても電動アクチュエーターの採用がニュース。リリースなどでは「電動ウエストゲート」としているようですが、従来のアクチュエーターの作動が圧力によっているのを電動タイプとしているので、個人的には電動アクチュエーターと呼んでおります。
それはさておき、この電動アクチュエーターでありますが、最近のホンダ・ターボエンジンではお約束となっているアイテムで、ステップワゴンなどの1.5リッターターボ、タイプRの2.0リッターターボなど採用例は多数。電動化によりブースト制御の自由度とレスポンスが向上するのがメリットで、ソレノイドバルブとアクチュエーターの組み合わせより有利なのは、容易に想像できるところで、その採用が軽自動車にまで及んだのは自然な流れでありましょう。
ところで、1.5リッターターボが使っている電動アクチュエーター付きターボチャージャーのサプライヤーがMHI(三菱重工)であることは実車にて確認済み。NSXについても、三菱重工の電動アクチュエーター付きTD04ターボチャージャーであると、ほぼ特定しているのですが、新型N-BOXが搭載するS07B型エンジンに組み合わされているターボチャージャーのサプライヤーは現時点では不明。

覗き込んだところTDらしい雰囲気を持っていると思うのですが、しっかりと裏は取れていない状況であります。ちなみに、先代N-BOXのターボエンジンではIHI製ターボチャージャーを使用していたと記憶しておりますが、S660でMHIにスイッチした経緯もあります。電動アクチュエーターということもあり、MHIという先入観があるのかもしれません、あしからず(汗)山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
全身一新のホンダN-BOX、ラグの少ないターボエンジンに驚く(carview!) - ニュース【新車情報】 - carview! - 自動車 https://t.co/WXtWCvJtov
2017/09/15 12:05:27
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