30~100km/h限定は残念だが、ホンダのベーシックがACC体験のきっかけを作る
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スタイリングの変更、各部のブラッシュアップなど、 いろいろ進化ポイントはありますが、ビッグマイナーチェンジを果たしたホンダ・フィットにおける最大のポイントはプリクラッシュブレーキやアダプティブクルーズコントロール(ACC)、ステアリングアシストなどを実現する先進安全装備「ホンダセンシング」を全グレードで選べるという点(一部はメーカーオプション設定)ではないかと思う次第。



最廉価グレードとなる1.3リッターガソリンエンジン車にもホンダセンシングが付けられることで、ACCを入手するハードルが下がるというか、営業車やレンタカーにもプリクラッシュブレーキを付ける”ついで”にACCが備わってしまうことで、自動運転技術を体験する機会を増やすのでは? と思うわけです。いつだったか、自動運転への期待と不安といったアンケート結果を見たところ、「日常的にクルーズコントロールを利用しているユーザーは、自動運転技術への期待値が高い」といった話もありました。その流れでいうと、ACCが身近になるほどに自動運転を求める市場マインドが大きくなると同時に、ユーザーの理解も進むのかもしれません。BセグメントでのACC体験というのは、そうした動きを加速するであろう、と思ったりするのですが、さて?

ところで、間もなくフルモデルチェンジを実施するナンバーワン軽自動車「N-BOX」ではホンダセンシングが標準装備されることがティザーサイトにて公表されているわけですが、お値段的にどちらが安いのか微妙でしょうし、なにより前述したように営業車やレンタカーといった用途を考えるとフィットによるACC体験というのは「自動運転時代に向けてドライバーの意識を変えた」と後に評価されるポイントになるのでは? もちろん、軽自動車によるACCの普及という点においては次期N-BOXが果たす役割も大きいでしょうし、無視できないのは当然ではありますけれど…。

精進します。
  




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