スバルの新世代プラットフォームを初採用した新型インプレッサは、国産Cセグメントとしては出色の走りを感じることができるわけで、リニアトロニックと名付けられたチェーン式CVTの設定しかないとはいえ、スポーツドライビングを楽しむ素材としての可能性を感じる今日このごろ。
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EPBボタンでサイドターンが決まるSPORTモードがあればジムカーナで使える?
とくにFWDもラインナップされているインプレッサであれば、ジムカーナのようなAWDだと無差別級に区別されてしまうスピード競技にも参加できるので、競技としてのスポーツドライビングも楽しめそうなイメージあり。ただし、そこでネックとなりそうなのがパーキングブレーキが電動式のEPBであること。スイッチを長引きすることで補助ブレーキとして機能させることはできるようですが、効きのタイミングや強さをコントロールできないのであればサイドターンが事実上無理といえるわけですから。

ただ、その点についてはメーカーとして対応してくれればメカニズムとしては可能といえそうな気がするでありました。具体的には、スポーツモードに限ってはパーキングブレーキのスイッチ操作に対してリニアにキャリパー内蔵のモーターを作動させるということは不可能ではないでしょうから(ただし、サイドターンをカバーするにはモーターの出力的に足りないという問題も出そうではあります)。

そして、ハードウェアとしてEPBでのサイドターンが可能となれば、そのスイッチをステアリングに配置することで、新しいドライビングスタイルが楽しめそうな気もするのでした。とはいえ、それを改造で行なうのはナンバー付きのスピード競技ではNGとなりそう。

JAFのモータースポーツ諸規則(http://jaf-sports.jp/information/regulation/)によると、追加アクセサリーによるブレーキの操作は許されていないので、EPBボタンをステアリングに追加することはレギュレーション違反といえそうなのでした。
追加アクセサリー:車両の美観または居住性に関する付属品(照明、暖房、ラジオ等)といった、車両の動きにいかなる影響も及ぼさないものはすべて、制限なく認められる。ただし、これらの付属品が、例え間接的であっても、エンジン、ステアリング、強度、トランスミッション、ブレーキ、ロードホールディングの効率に影響を及ぼすことがないという条件の下に限る。
スイッチは純正のまま移設することについてはグレーゾーンかもしれませんけれど…。

もっとも、インプレッサ1.6iが参加できるジムカーナのPN1クラス(1600cc以下の2WD車で、2006年以降に新型車として登場したクルマ)の主流はスイフトスポーツとロードスターで、いずれも車重1t前後というクルマでありますから、1.3tを超えるインプレッサに勝負権があるとは思えないのも事実なのですが……(汗)

精進します。
  




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