ノートe-POWERの量産車を初体験で、あらためて感じたのは電気式CVTの持つ、他を圧倒するスムースネスの魅力。しかもe-POWERの場合は、ワンペダルドライブで停止までできるほどのリニアリティも兼ね備えているわけで、そこが新鮮味あふれるというのは否定する余地なしと再確認。
それにしても、スムースであることは上質感につながる要素。しかも、バッテリーにためた電気で走っているときはエンジンが停止していますから、静けさという価値も持つのは、コンパクトなハッチバックとしては十分な商品価値でありましょう。とはいえ、充電用にエンジンが回り始めると、かなり盛大なエンジンノイズを出すわけですが…。しかも、シリーズハイブリッドながら加速に関係なくエンジンが回るタイミングもあるのはレンジエクステンダー的なキャラを持つことを感じさせるところであります、ハイ。
ところで、ワンペダルドライブというのはブレーキペダルを使わずに、モーターだけで静止までをコントロールするもので、電動ラジコンカーと同じ感覚で実車を動かしているという感じでしょうか。シフトコントロールにしてもD(前進)からR(後退)にチェンジするときも停止しているとブレーキペダルを踏まずに両足を離した状態でチェンジできる模様。切り返しなど前後進を繰り返すシチュエーションでは、そのメリットを存分に感じましたが、逆にブレーキを踏んでしまうとワンペダルでコントロールできなくなってしまう感じもあり、思い通りにコントロールするには少々慣れが必要かもしれません。
そして、慣れるまではワンペダルドライブ時に減速コントロールをミスしたときのカバーとしてプリクラッシュセーフティ・システム(衝突の危険性をコーションしてくれる機能)は必須といえそうですが、それはあまりにも本末転倒でしょうか(汗)
精進します。
それにしても、スムースであることは上質感につながる要素。しかも、バッテリーにためた電気で走っているときはエンジンが停止していますから、静けさという価値も持つのは、コンパクトなハッチバックとしては十分な商品価値でありましょう。とはいえ、充電用にエンジンが回り始めると、かなり盛大なエンジンノイズを出すわけですが…。しかも、シリーズハイブリッドながら加速に関係なくエンジンが回るタイミングもあるのはレンジエクステンダー的なキャラを持つことを感じさせるところであります、ハイ。
ところで、ワンペダルドライブというのはブレーキペダルを使わずに、モーターだけで静止までをコントロールするもので、電動ラジコンカーと同じ感覚で実車を動かしているという感じでしょうか。シフトコントロールにしてもD(前進)からR(後退)にチェンジするときも停止しているとブレーキペダルを踏まずに両足を離した状態でチェンジできる模様。切り返しなど前後進を繰り返すシチュエーションでは、そのメリットを存分に感じましたが、逆にブレーキを踏んでしまうとワンペダルでコントロールできなくなってしまう感じもあり、思い通りにコントロールするには少々慣れが必要かもしれません。
そして、慣れるまではワンペダルドライブ時に減速コントロールをミスしたときのカバーとしてプリクラッシュセーフティ・システム(衝突の危険性をコーションしてくれる機能)は必須といえそうですが、それはあまりにも本末転倒でしょうか(汗)
精進します。









