ノートe-POWERのレンタカー、気持ち良いドライブフィール

地方での移動手段となるとレンタカーは便利なもの。タクシーがすぐにつかまるわけじゃないエリアを移動するとなると尚更であります。
そんなわけで、今回借りたのは日産ノートe-POWER。2016年秋にデビューしたクルマなので、割合に新しさが残っている外観ですが、オドメーターは7000km超と順調に走行距離を伸ばしているのはレンタカーらしいところ。複数のドライバーが使うというのはクルマにとって負担が大きく、だからこそレンタカーで使われた状態というのはリアルワールドでの耐久性を想像できるといえましょう。
それはさておき、e-POWERの走り自体はプロトタイプで経験済みですが、じつは市販車を公道で走らせるのは初めて。とはいえ、プロトタイプでの印象よりもずっと洗練されていると感じたのが正直なところではありますが(汗)
それにしても、e-POWERはシフトショックが存在しない加速感が最大の魅力というのは、あらためて乗ってみても変わらない部分。ときおりエンジンが勝手にかかって唸りを上げるのは最初は驚くかもしれませんが、慣れてしまうと気にならないかもしれません。テストコースで単独走行しているとエンジン始動と充電のために回転を上げているときのノイズが気になったものですが、市街地などを走っていると、周囲からの騒音もありますし、それほど気にならないのでありました。
慣れといえば、ノートe-POWERにおいてドライブモードで「エコ」か「スポーツ」を選ぶと、アクセルペダルで加速だけでなく、減速までもコントロールできる、いわゆる『ワンペダルドライブ』が味わえるのも特徴。そのメリットは、アクセルオフで停止するとブレーキペダルを踏んでいなくともクルマの停止状態がキープされる点。オートホールド機能付きEPBと同じく、信号待ちなどで両足がフリーになるというのは、この価格帯のクルマでは貴重では?
ところで、気になる燃費はメーター表示で23.0km/L。7000kmを走った個体で、ちょうどいい感じに慣らしが済んでいるのかもしれませんが、パワートレインのスムースネスについては、期待以上のフィーリングでありました(乗り心地のバタバタ感は、このクラスのコンパクトカーとしては平均的という感じでありましたが)。
精進します。



地方での移動手段となるとレンタカーは便利なもの。タクシーがすぐにつかまるわけじゃないエリアを移動するとなると尚更であります。
そんなわけで、今回借りたのは日産ノートe-POWER。2016年秋にデビューしたクルマなので、割合に新しさが残っている外観ですが、オドメーターは7000km超と順調に走行距離を伸ばしているのはレンタカーらしいところ。複数のドライバーが使うというのはクルマにとって負担が大きく、だからこそレンタカーで使われた状態というのはリアルワールドでの耐久性を想像できるといえましょう。
それはさておき、e-POWERの走り自体はプロトタイプで経験済みですが、じつは市販車を公道で走らせるのは初めて。とはいえ、プロトタイプでの印象よりもずっと洗練されていると感じたのが正直なところではありますが(汗)
それにしても、e-POWERはシフトショックが存在しない加速感が最大の魅力というのは、あらためて乗ってみても変わらない部分。ときおりエンジンが勝手にかかって唸りを上げるのは最初は驚くかもしれませんが、慣れてしまうと気にならないかもしれません。テストコースで単独走行しているとエンジン始動と充電のために回転を上げているときのノイズが気になったものですが、市街地などを走っていると、周囲からの騒音もありますし、それほど気にならないのでありました。
慣れといえば、ノートe-POWERにおいてドライブモードで「エコ」か「スポーツ」を選ぶと、アクセルペダルで加速だけでなく、減速までもコントロールできる、いわゆる『ワンペダルドライブ』が味わえるのも特徴。そのメリットは、アクセルオフで停止するとブレーキペダルを踏んでいなくともクルマの停止状態がキープされる点。オートホールド機能付きEPBと同じく、信号待ちなどで両足がフリーになるというのは、この価格帯のクルマでは貴重では?
ところで、気になる燃費はメーター表示で23.0km/L。7000kmを走った個体で、ちょうどいい感じに慣らしが済んでいるのかもしれませんが、パワートレインのスムースネスについては、期待以上のフィーリングでありました(乗り心地のバタバタ感は、このクラスのコンパクトカーとしては平均的という感じでありましたが)。
精進します。










