発電するクルマなのに、なぜか家電を使うことは考えていない日産ノートe-POWER

1.2リッターエンジンの発電機を積んでいる日産ノートe-POWER。発電機を積んでいるクルマであれば、アウトドアレジャーや非常事態に家電を使えることを期待してしまうわけですが、AC電源のコンセントはおろか、USB電源ソケットさえ備わっていないのでありました。同時期に誕生したミニバン「セレナ」には最大6個のUSBソケットが用意されているにもかかわらず、です。
装備によって価格が上昇してしまうのを嫌う価格帯のモデルでありますし、DC12VのアクセサリーソケットにUSBに変換するアイテムを刺せば実用上の問題はないという判断かもしれませんが…。それにしても、せっかく高性能でクリーンな発電機を積んでいるのであれば、その電力をアウトプットできないというのはもったいないと思う限り。某FCVのようにCHAdeMO端子から大量に電力供給できるほどの装備は求めませんが、一部のハイブリッドが備えているAC100Vコンセントくらいは、メーカーオプションでも用意しておくことでe-POWERのメリットがわかりやすくなったと思うのですけれど……。
精進します。


1.2リッターエンジンの発電機を積んでいる日産ノートe-POWER。発電機を積んでいるクルマであれば、アウトドアレジャーや非常事態に家電を使えることを期待してしまうわけですが、AC電源のコンセントはおろか、USB電源ソケットさえ備わっていないのでありました。同時期に誕生したミニバン「セレナ」には最大6個のUSBソケットが用意されているにもかかわらず、です。
装備によって価格が上昇してしまうのを嫌う価格帯のモデルでありますし、DC12VのアクセサリーソケットにUSBに変換するアイテムを刺せば実用上の問題はないという判断かもしれませんが…。それにしても、せっかく高性能でクリーンな発電機を積んでいるのであれば、その電力をアウトプットできないというのはもったいないと思う限り。某FCVのようにCHAdeMO端子から大量に電力供給できるほどの装備は求めませんが、一部のハイブリッドが備えているAC100Vコンセントくらいは、メーカーオプションでも用意しておくことでe-POWERのメリットがわかりやすくなったと思うのですけれど……。
精進します。



