人気マイクロバス「コースター」。新型のシャシーは1993年デビューのモデルからキャリーオーバー

いわゆるフレームとキャビン(アッパーボディ)が分かれた構造となっているトヨタ・コースターが、ほぼ四半世紀ぶりといえるフルモデルチェンジであります。先日のエントリでも触れたように新興国・資源国向けの進化にリソースを割いたという印象で、プリクラッシュセーフティシステムはつかず、VSC(横滑り防止装置)がようやく全車標準装備になったくらい。フルモデルチェンジでアッパーボディの強度アップがアピールポイントとなるあたりは、コースターの進化フェイズが”その段階”にあるということを示しているということでしょうか。
さて、今回のフルモデルチェンジでもシャシー(フレーム)とパワトレ(エンジン・トランスミッション)はキャリーオーバー。モノコックボディのクルマでいうところの「スキンチェンジ」的なフルモデルチェンジに留まっております。パワトレについては環境対応の法規制に合わせて変化する可能性もありますが、シャシーはモデルライフの最後までを睨んだものでありましょう。
仮に新型コースターが先代モデルと同等のモデルライフだとすると、走りを支えるシャシーのライフはトータルで50年近く使われることになるのかもしれません。日本国内では幼稚園バスやロケバスなどで愛されているコースターですが、そうなると「このシャシーしか乗ったことがない」という職業運転手が生まれてくるのかも? などと想像してしまうのですが、さて?
もっとも、国内向けに絞っていえば、このサイズは電動化(ゼロ・エミッション化)の要求が生まれる可能性もありますので、その開発リソースを確保するために、あえてキャリーオーバーとしているのかもと妄想してしまう今日このごろでもありました。
精進します。
以下、取材時にリアルタイムアップした画像集(汗)


いわゆるフレームとキャビン(アッパーボディ)が分かれた構造となっているトヨタ・コースターが、ほぼ四半世紀ぶりといえるフルモデルチェンジであります。先日のエントリでも触れたように新興国・資源国向けの進化にリソースを割いたという印象で、プリクラッシュセーフティシステムはつかず、VSC(横滑り防止装置)がようやく全車標準装備になったくらい。フルモデルチェンジでアッパーボディの強度アップがアピールポイントとなるあたりは、コースターの進化フェイズが”その段階”にあるということを示しているということでしょうか。
トヨタ自動車株式会社@TOYOTA_PR
働くクルマも快適に♪24年ぶりのフルモデルチェンジ。快適な広々空間で、皆様をこれからも運び続けます!
2016/12/22 13:13:09
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このペースでいくとトータルで半世紀使われるフレームとなるか?クリッカー編集部@clicccar
なんと24年ぶりのフルモデルチェンジ!トヨタのマイクロバス「コースター」の新型が登場 https://t.co/R7Ahcpfj8l https://t.co/gTj1WO9vKp
2016/12/25 08:15:05
さて、今回のフルモデルチェンジでもシャシー(フレーム)とパワトレ(エンジン・トランスミッション)はキャリーオーバー。モノコックボディのクルマでいうところの「スキンチェンジ」的なフルモデルチェンジに留まっております。パワトレについては環境対応の法規制に合わせて変化する可能性もありますが、シャシーはモデルライフの最後までを睨んだものでありましょう。
仮に新型コースターが先代モデルと同等のモデルライフだとすると、走りを支えるシャシーのライフはトータルで50年近く使われることになるのかもしれません。日本国内では幼稚園バスやロケバスなどで愛されているコースターですが、そうなると「このシャシーしか乗ったことがない」という職業運転手が生まれてくるのかも? などと想像してしまうのですが、さて?
もっとも、国内向けに絞っていえば、このサイズは電動化(ゼロ・エミッション化)の要求が生まれる可能性もありますので、その開発リソースを確保するために、あえてキャリーオーバーとしているのかもと妄想してしまう今日このごろでもありました。
精進します。
以下、取材時にリアルタイムアップした画像集(汗)
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
サイド出しマフラーのニューモデル! https://t.co/Z8luV9wQWb
2016/12/22 13:21:38



