
アウディが2016年シーズンをもって、WECから撤退との発表。まあ、フォルクスワーゲングループからアウディとポルシェの2社が同じカテゴリに出ていること自体が、グループ全体のプロモーションとしてみるとリソースがもったいないと言えるので、ポルシェがWECに復帰するという発表があったときからの既定路線なのでしょうが、それでも同グループとしてディーゼル推しでなくなっていることの影響もあるのでしょう、おそらく。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
Audi with new motorsport strategy: Formula E instead of WEC https://t.co/cdjQo6VYv9
2016/10/26 20:48:49
なにしろ、ポルシェはダウンサイジングガソリンターボ・ハイブリッド、アウディはディーゼルターボ・ハイブリッドというパワートレインで差別化することで、ある意味で「両雄並び立たたせる」といったブランディングとしていた印象がありますので。まさに北米では現在進行形のディーゼルゲートからアウディがガソリンターボに移行するようなことになれば、まさしく「両雄並び立たず」になってしまいしょう。
しかしながら、こうなるとフォルクスワーゲン・グループ全体としてみるとWECはポルシェ一本化でリソースを集中しやすくなるともいえ、そうなると2017年からWRCに復帰することでリソースが分散するであろうトヨタは、いっそう厳しい戦いを強いられるような気もしますが、さて?
精進します。




人気ブログランキングへ