2016年度最初のセールスランキングから「ワゴンRの時代は終わった? 軽自動車の新トレンドは軽量化」と感じるわけですが、具体的にはアルトやミライースといった軽くて、燃費を前面に押し出したモデルのシェアが増えるという印象を受けたわけです。

そしてアルトの躍進には、ワークスの追加も見逃せないと感じる次第。デビュー当初のCMキャラクター(タレント)のアレコレによるマイナスを忘れさせるほど、アルトにポジティブなイメージを受けるのは、元気玉といえるワークスの存在が無視できないはず。消去法ではなく、積極的にアルトという名前をコールしたくなることで、ベーシックグレードの底上げにもつながったのではないか、というのがブランディング的な印象。

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もちろんモデルの世代的な新しさ、スタイリングの訴求力などもあるのでしょうが、ミラとの比較においてアルトがリードしている理由のひとつに「ワークス」の存在があると思うわけです。

それにしても、アルトやミラに相当するベーシックモデルを、ホンダや日産・三菱の、ある意味で新興ブランドが持っていないのは、マーケットの未来を考えると、早急に対策が必要では? と思うところ。利幅の少ないベーシックモデルには手を出さないというのが理由でしょうが、そうしたメーカーの都合を市場変化は受け止めてくれないのでは、と感じる今日このごろなのであります、ハイ(汗)


精進します。
  







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