IMG_4231

スバルのアイサイトver3は、加減速と操舵を制御しているので、広義な自動運転システムに分類できると前々から考えているわけですが、そのスバルがルール改正によっては手放し運転も可能な自動運転システムを開発中との発表。

まあ、レヴォーグなどでACCを体感すると高速道路であれば技術的には可能なレベルを実感しますから、サプライズというよりは当然といった印象ではありますが。

もっとも運転アシストとしてのアイサイトと自動運転の違いというのは、後者においてはドライバーが、きちんとシス店を監視していることを確保する機能が必要な点。そこについても、デモ映像を見ていると、ドライバーの瞬きを監視しているであろうセンサー(市販品)を確認。となると、かなり現実的なコストで自動運転が実現できそうですが、さて?



精進します。













人気ブログランキングへ