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2ペダル車においてステアリングから手を離さずにシフトチェンジの可能な「パドルシフト」というアイテムは、いまや珍しくないわけですが、個人的にはパドルシフトへのニーズは少ないのです。

レーシングカーならまだしも、市販車においてはパドルとウインカーレバーの距離感によっては使いづらいこともあるのが、その理由。ステアリングをがっちり握るようにすればいいのでしょうが、基本的にはゆったりと握っている自分にとっては、パドルとレバーの距離感が狭く感じることもありますので。もちろん、メタボ体型ゆえに指が無駄に太いからという個人的理由もあるわけですが(汗)

というわけで、画像は久しぶりにドライブした三菱デリカD:5のパドルシフトのクローズアップ。このパドル、マグネシウム合金製で、単体でみるとかなりの存在感ですが、運転しているときにはジャマに感じることもなく、ウインカーの操作時に気になることもなく、かなーり”いい塩梅”のレイアウトだと思っているのです、個人的には。

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前後方向でいえば、ウインカーレバーと近いようにも感じるレイアウトでありますが、ウインカーレバーの先端とパドルの位置関係が絶妙なのでありましょう、おそらく。

ま、この辺りは非常に個人的な「肌が合う、合わない」といった話でありましょうから、普遍的な評価とは異なる部分なのだとは思う次第であります、ハイ。

ちなみに、デリカD:5に乗ったのはこちらの一冊をお手伝いさせていただいているからなのでした。いま、締め切り直前です(汗)

「2016年 最新ミニバンのすべて」制作中です。3月1日発売予定。3列目の使える度に着目してまとめています。ご期待ください。

Posted by モーターファン別冊「ニューモデル速報」 on 2016年2月20日

精進します。
  







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