最新のポスト新長期規制をクリアしている、といってもデビュー年次の異なる国産ディーゼルに乗り比べ、クリーンディーゼルのドラビリ系進化は日進月歩! と感じたのは8月の話でありましたが、そのトヨタ・ランドクルーザー プラドの2.8リッター4気筒ディーゼルの解説ムービーが9月24日に公開されたようで。

もともと6月に技術発表、例の役員によるドラッグ事件がなければそのタイミングで詳細も発表されていたはずのGD系ディーゼルエンジンでありますし、すでに搭載車が市販されておりますので、けっしてVWの #Dieselgate に当て付けで発表したわけではないのですが、プロモーションムービーの公開タイミングから勘ぐられている模様。

ちなみに、こちらのエンジンについてはいくつかの記事を書いておりますが、最大熱効率44%という数字だけでなく、ターボチャージャーや排気の後処理装置も含めて、興味深いエンジンシステムなのでありました。

お時間あれば、リンク先もご覧いただければ。

トヨタ・ランドクルーザーにクリーンディーゼル登場! 価格は約396万円から

最大熱効率44%、トヨタ・ディーゼルのポイントは「TSWIN」?

トヨタ・ランドクルーザープラドの乗りやすさは独自ターボのおかげ?

トヨタGDディーゼルのシリカ強化多孔質陽極酸化膜ピストンは冷却損失を30%低減!

トヨタの「熱しやすく冷めやすい」ピストンコーティング



精進します。














人気ブログランキングへ