フォルクスワーゲンといえば、ゴルフGTEを日本市場に投入したばかりですが、フランクフルトモーターショーではフルモデルチェンジしたティグアンにもGTE(プラグインハイブリッド)を設定すると予告。

なるほど、新設計したトリプルクラッチのモーター内蔵6速DSGですから全面展開するのは当然であります。
ただし、フォルクスワーゲンの新世代アーキテクチャであるMQBに則って作られているであろうティグアンにおいて~もちろんゴルフもなのですが~、ハイブリッド用バッテリーをリアアクスル前方(ガソリン車では燃料タンクのある辺り)に置いたために燃料タンクがリアオーバーハングに移動しているよう。


ちなみに、下の透視イラストはTDIで、燃料タンクがリアアクスル前に置かれているのがわかります。そして、AdBlue用の尿素水タンクがオーバーハングに見えるような気がしますが、さて?

それはさておき、後突で守るべきプライオリティとしては、燃料タンクよりリチウムイオン電池のほうが上だ、という主張であっても納得ですが、どのような対策の結果として、このレイアウトになったのか、しみじみ気になる今日このごろなのでありました。
というわけで現場に行かないとわからないことが多いものです(汗)
もっとも現場に行くだけの甲斐性はないのでありますが(出汁)
精進します。
Follow @Ysplanning

人気ブログランキングへ

なるほど、新設計したトリプルクラッチのモーター内蔵6速DSGですから全面展開するのは当然であります。
ただし、フォルクスワーゲンの新世代アーキテクチャであるMQBに則って作られているであろうティグアンにおいて~もちろんゴルフもなのですが~、ハイブリッド用バッテリーをリアアクスル前方(ガソリン車では燃料タンクのある辺り)に置いたために燃料タンクがリアオーバーハングに移動しているよう。


ちなみに、下の透視イラストはTDIで、燃料タンクがリアアクスル前に置かれているのがわかります。そして、AdBlue用の尿素水タンクがオーバーハングに見えるような気がしますが、さて?

それはさておき、後突で守るべきプライオリティとしては、燃料タンクよりリチウムイオン電池のほうが上だ、という主張であっても納得ですが、どのような対策の結果として、このレイアウトになったのか、しみじみ気になる今日このごろなのでありました。
というわけで現場に行かないとわからないことが多いものです(汗)
もっとも現場に行くだけの甲斐性はないのでありますが(出汁)
精進します。
クリッカー編集部@clicccar
フォルクスワーゲン新型ティグアンはプラグインハイブリッドもラインアップ【フランクフルトショー2015】 http://t.co/q5YE2BCv8U http://t.co/alEhMOrFTD
2015/09/15 23:24:06
Follow @Ysplanning

人気ブログランキングへ