新型プリウスの外観が発表されましたが、空力優先ボディという指向はますます強まったようで、居住性はもとより、ドライバーからの視界についても優先順位はけっして上ではなさそうだと感じた向きは少なくないのでは?
ただ、ドライバーとしての斜め後方視界でいえば、BピラーからCピラーにあたるエリアをまるっと死角にしてしまう幌車のクローズド状態のほうが厳しい気がするのであります、昔から。
Bピラーレスで、サイドウインドウがけっこう広い幌車でも、Cピラーにあたる部分の厚みはけっこう気になります。見ての通り、リアウインドウも狭いですし。
なお、幌のオープンカーを想定している話ですからAピラー以外は、あくまでも仮想的なエリアを示している点は、あしからずであります。
精進します。気をつけます。
Follow @Ysplanning

人気ブログランキングへ
ただ、ドライバーとしての斜め後方視界でいえば、BピラーからCピラーにあたるエリアをまるっと死角にしてしまう幌車のクローズド状態のほうが厳しい気がするのであります、昔から。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
あんまり指摘する声もないでしょうが、たぶんプリウスとかインサイトよりも、幌のオープンカーをクローズドで乗っているときのほうが後方視界って悪いと思うですよ
2015/09/09 13:45:12
Bピラーレスで、サイドウインドウがけっこう広い幌車でも、Cピラーにあたる部分の厚みはけっこう気になります。見ての通り、リアウインドウも狭いですし。
なお、幌のオープンカーを想定している話ですからAピラー以外は、あくまでも仮想的なエリアを示している点は、あしからずであります。
精進します。気をつけます。
Follow @Ysplanning
人気ブログランキングへ










