S660の登場で、軽自動車のオープン2シーターにもライバルが並び立つ状況になっております。もっとも、リトラクタブルハードトップのダイハツ・コペンと、タルガトップ(幌取り外し型)のホンダS660ではオープン具合も異なりますし、走りへのプライオリティでも異なるキャラクター。
とはいえ、走りの純度を高めているイメージの強いS660には低速型とはいえ、プリクラッシュブレーキが備わるのに対して、コペンには設定がないというのは、ちょっと残念というか、むしろコペンには追従クルーズコントロールも視野に入れるくらいでのプリクラッシュセーフティ機構を期待したいところ(差別化という点でも)。
などと思うのは、この5月にダイハツがムーヴ、タントという売れ筋モデルに赤外線レーザーとカメラを併用した新しいプリクラッシュセーフティ「スマートアシストII」を採用するから、なのです。
もっとも「スマートアシストII」はカメラを採用したことで、歩行者検知や車線逸脱警報をプラスしたものの、追従クルーズコントロールは可能にしていないよう。
果たして、今回のハードウェアで追従クルーズコントロールが可能かどうかは不明ですが、いずれにしてもコペンには「スマートアシストII」の搭載がS660をキャッチアップするのにおいて急務だろうと思う次第。

夢みたいな話をすれば、コペンのイメージからすると、ミリ波レーダーを使って、ワンランク上の機能を実現した「スマートアシストIII(仮称)」を期待したいところですが、現実問題としてコペンの売上や市場サイズで、そこまでの投資をするのは現実的ではないでしょうから……。
第二のコペンは、現代のフェローバギー : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ
精進します。
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とはいえ、走りの純度を高めているイメージの強いS660には低速型とはいえ、プリクラッシュブレーキが備わるのに対して、コペンには設定がないというのは、ちょっと残念というか、むしろコペンには追従クルーズコントロールも視野に入れるくらいでのプリクラッシュセーフティ機構を期待したいところ(差別化という点でも)。
などと思うのは、この5月にダイハツがムーヴ、タントという売れ筋モデルに赤外線レーザーとカメラを併用した新しいプリクラッシュセーフティ「スマートアシストII」を採用するから、なのです。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ついに軽自動車にもプリクラッシュブレーキ用カメラを搭載する時代になったかー。ミリ波レーダーよりカメラが主流(多数派)になりそうな感じ http://t.co/WHEn61yYAh
2015/04/27 16:59:50
もっとも「スマートアシストII」はカメラを採用したことで、歩行者検知や車線逸脱警報をプラスしたものの、追従クルーズコントロールは可能にしていないよう。
果たして、今回のハードウェアで追従クルーズコントロールが可能かどうかは不明ですが、いずれにしてもコペンには「スマートアシストII」の搭載がS660をキャッチアップするのにおいて急務だろうと思う次第。

夢みたいな話をすれば、コペンのイメージからすると、ミリ波レーダーを使って、ワンランク上の機能を実現した「スマートアシストIII(仮称)」を期待したいところですが、現実問題としてコペンの売上や市場サイズで、そこまでの投資をするのは現実的ではないでしょうから……。
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クリッカー編集部@clicccar
カメラとレーザーで「衝突回避」性能を高めたダイハツ新型タント http://t.co/maoC8rL6Y5 http://t.co/BUAJeJTsCV
2015/04/28 21:03:09
クリッカー編集部@clicccar
ダイハツ・ムーヴがカメラを追加して先進安全技術をレベルアップ http://t.co/jhE8mEJ6vS http://t.co/zMeYVRyGi8
2015/04/28 19:29:09
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