トヨタ・オーリス、1.2リッター直噴ターボ、ついに日本市場向けが正式に登場。


車両に積んだ状態はともかく、このエンジンは単体として萌え要素がいっぱい。

トヨタ内製ターボチャージャーというのが、隠れた萌え要素でありまして。きっと「CT」という型式が付けられているのだろうな、などと妄想してしまうのでした。
トヨタいわく、水冷インタークーラーは、トレンドでありますし、LEXUS NXに搭載する2.0Lガソリンターボ「8AR-FTS」も水冷インタークーラー。そして、いずれのターボエンジンも「8」という数字で始まっているのは偶然ではなく、なんらか意味のある記号のように思うのでありました。
ちなみに、末尾につくアルファベットはこれまでのトヨタ流でいえば、Fが狭角バルブヘッド、Tがターボ過給、Sが直噴、という意味のはずですが、さて?
それはさておき、この1.2リッター直噴ターボエンジンを積むオーリス120Tのスペックを見ていくと、若干の寂しさというか、残念感もあり。
ただし、トヨタで、国産だからといって、けっしてアフォーダブルな価格設定でなく、それでいてモード燃費でゴルフ・トレンドラインに達していないのは、厳しい印象。
ゴルフ・トレンドライン:21.0km/L
オーリス 120T:19.4km/L
精進します。
Follow @Ysplanning

山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
トヨタ自動車、高い熱効率と力強い加速を両立した 新型1.2L直噴ターボエンジンを開発 | トヨタグローバルニュースルーム http://t.co/IvrGf8Dc8J
2015/04/06 13:37:54

車両に積んだ状態はともかく、このエンジンは単体として萌え要素がいっぱい。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
アトキンソンサイクルの直噴、ヘッド直付ターボエンジンとか萌え要素満載だわさ(汗)
2015/04/06 13:40:58
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
トヨタ新ターボエンジン「8NR-FTS」。ターボからインタークーラーへの配管はこんな感じ http://t.co/CuH9mgNyQ0
2015/04/06 14:01:48

トヨタ内製ターボチャージャーというのが、隠れた萌え要素でありまして。きっと「CT」という型式が付けられているのだろうな、などと妄想してしまうのでした。
トヨタいわく、水冷インタークーラーは、トレンドでありますし、LEXUS NXに搭載する2.0Lガソリンターボ「8AR-FTS」も水冷インタークーラー。そして、いずれのターボエンジンも「8」という数字で始まっているのは偶然ではなく、なんらか意味のある記号のように思うのでありました。
ちなみに、末尾につくアルファベットはこれまでのトヨタ流でいえば、Fが狭角バルブヘッド、Tがターボ過給、Sが直噴、という意味のはずですが、さて?
それはさておき、この1.2リッター直噴ターボエンジンを積むオーリス120Tのスペックを見ていくと、若干の寂しさというか、残念感もあり。
CVTとの組み合わせになっている点については、ブーストのかけやすさなどから理解できる面もあるのですが、同じ1.2リッター4気筒ターボでDCTを組み合わせているVWゴルフとは価格的にも、ガチのライバル関係。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
オーリスのダウンサイジングターボ、ハイオク仕様という点はガッカリ。だったら、もうちょい圧縮比を稼いでほしかったなー、と。アトキンソンサイクル領域があるので、実際の圧縮比と膨張比の関係もありますが。
2015/04/06 14:12:32
ただし、トヨタで、国産だからといって、けっしてアフォーダブルな価格設定でなく、それでいてモード燃費でゴルフ・トレンドラインに達していないのは、厳しい印象。
ゴルフ・トレンドライン:21.0km/L
オーリス 120T:19.4km/L
これで、明らかに安い値付けであればいいのですが……。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
オーリスのライバルをゴルフとすると、まだまだキャッチアップできていないのね
2015/04/06 16:27:06
いずれも先進安全技術を備えているので、大筋では素の状態で比較して問題ないでしょう。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
オーリス120T:2,590,037円 ゴルフTSIトレンドライン:2,640,000円
2015/04/06 16:29:59
たしかに最大トルクからすると1.85リッター級のダウンサイジングなので、オーリスのラインナップでいえば、最上級グレードになるのは自然な話なのでしょうが……。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
一番高いオーリスと一番安いゴルフの価格を比べるのは無意味に思えるかもですが、セグメントとパワートレインで比較すると、意味があると思う次第なのです
2015/04/06 17:55:14
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
アイシンさんが、もうちょいトルクの大きなCVTを作らないと、ダウンサイジング過給エンジンでトルクを出せないわよ(汗) http://t.co/FCLW6R4yIV
2015/04/06 22:35:40
精進します。
Follow @Ysplanning











挟角DOHCではありません、違います。