近年、新型車のティザー期間が長くなりつつありますが、ついにというか、ようやくというか、ともかくマツダのコンパクトクロスオーバー「CX-3」が発売開始であります。
パワートレインの主役となるエンジンは、スカイアクティブD 1.5、つまりデミオにも搭載されている1.5リッター4気筒クリーンディーゼル一本で、その代わりに、全グレードで2WDと4WD、6MTと6ATを用意するという選択肢の広い設定が、国内向けの商品企画としてはかなりユニークで、市場の受け止め方が気になるところなのでありました。

グレード構成は以下の3機種
XD
XD Touring
XD Touring L Package
基本的なパワートレインは共通で、機能面でいうと違いはタイヤサイズと先進安全装備が主なところ。
XDが16インチで、それより上が18インチ。
おそらく赤外線の低速域・衝突被害軽減ブレーキは全グレードに標準装備ながら、ミリ波レーダーを使った追従クルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキはL Packageに標準で、Touringにオプション。そしてXDでは選択不可となっている模様。
ただ、最低限の衝突被害軽減ブレーキはついているので、クルマと対話する派というか、シンプルにクリーンディーゼルを味わいたいという向きはベーシックなXDグレードで十分に楽しめそうではあります。
ちなみに、値引きなし、ボディカラーをソウルレッドプレミアムメタリックでシミュレーションしたところ、諸費用込みで3,143,640円。クリーンディーゼル補助金を加味して、300万円ちょうどくらいの負担といったイメージでしょうか。
そういえば最低地上高が160mmなのはクロスオーバーにしては控えめだなあ、とも思ったのですが、全高1550mmに収めるためには、その最低地上高になるのは必然だったのでしょう。
都市型SUVとしては、1550mmの全高は譲れないのは当然で、コンセプトからすれば最低地上高の意味はすぐに感じ取れなければいけないのでした(汗)
精進します。
Follow @Ysplanning
パワートレインの主役となるエンジンは、スカイアクティブD 1.5、つまりデミオにも搭載されている1.5リッター4気筒クリーンディーゼル一本で、その代わりに、全グレードで2WDと4WD、6MTと6ATを用意するという選択肢の広い設定が、国内向けの商品企画としてはかなりユニークで、市場の受け止め方が気になるところなのでありました。

山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
新型「マツダ CX-3」を発売
2015/02/27 13:24:54
-「次の時代のスタンダードを創造する」、先進のコンパクトクロスオーバーSUVの誕生-
メーカー希望小売価格は消費税込みで2,376,000円~3,024,000円、
月間販売台数は3,000台を計画しています。(略)
グレード構成は以下の3機種
XD
XD Touring
XD Touring L Package
基本的なパワートレインは共通で、機能面でいうと違いはタイヤサイズと先進安全装備が主なところ。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
CX-3のOEタイヤ、16インチがBSかDLで、18インチはTY一択らしい http://t.co/R0ZNhnQ3F4
2015/02/27 13:45:45
XDが16インチで、それより上が18インチ。
おそらく赤外線の低速域・衝突被害軽減ブレーキは全グレードに標準装備ながら、ミリ波レーダーを使った追従クルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキはL Packageに標準で、Touringにオプション。そしてXDでは選択不可となっている模様。
ただ、最低限の衝突被害軽減ブレーキはついているので、クルマと対話する派というか、シンプルにクリーンディーゼルを味わいたいという向きはベーシックなXDグレードで十分に楽しめそうではあります。
そして、ピストン部分の重量を増やす、マツダの新技術ことナチュラル・サウンド・スムーザーは、キャパシタを使ったエネルギー回生システム「アイ・イーループ」とセットオプションの『イノベーションパッケージ』として設定されていて、XD Touring以上のグレードに64,800円で装着可能。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
CX-3のリアブレーキをデミオに移植するのとか流行りそう http://t.co/t5tayV7ZjU
2015/02/27 14:04:26
仮に先進安全技術「アイ・アクティブセンス」と「イノベーションパッケージ」を必須と考えると、XD Touring L Package を選ぶのがベターチョイスになりそうですが、そうなると二駆のコンパクトクロスオーバーで300万円オーバーの乗り出し価格になってしまうのでした。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
なんだかんだで、CX-3で欲しい機能を載せていくと、一番高いグレードを買うのがいいという結論になりそう。
2015/02/27 15:26:17
ちなみに、値引きなし、ボディカラーをソウルレッドプレミアムメタリックでシミュレーションしたところ、諸費用込みで3,143,640円。クリーンディーゼル補助金を加味して、300万円ちょうどくらいの負担といったイメージでしょうか。
クリッカー編集部@clicccar
マツダCX-3画像ギャラリー -全車クリーンディーゼルで価格は237.6万円から http://t.co/pzd3JtItDl http://t.co/M7VUsKxtKw
2015/02/27 16:56:05
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
MAZDA TVCM「CX-3新登場篇」 30秒 2015年2月~: http://t.co/659U729RNO @YouTubeさんから
2015/02/27 14:38:02
そういえば最低地上高が160mmなのはクロスオーバーにしては控えめだなあ、とも思ったのですが、全高1550mmに収めるためには、その最低地上高になるのは必然だったのでしょう。
都市型SUVとしては、1550mmの全高は譲れないのは当然で、コンセプトからすれば最低地上高の意味はすぐに感じ取れなければいけないのでした(汗)
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
マツダCX-3 動画・画像ギャラリー -6MTも用意するディーゼル専用モデル http://t.co/Xnob9RJ3I8 @clicccarさんから
2015/02/27 17:19:03
精進します。
Follow @Ysplanning











