というわけで、NISSANのWECカーが発表。フロントにV6ツインターボを積んでいるというレーシングカーとしては珍しいレイアウトにしているだけでなく、エンジンはフロントタイヤを駆動ということで話題。そんなこんな、思いついたことをメモ的にツイートしたのでありました。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
スーパーボウル期間中にル・マン24時間レース参戦車両を公開 #nissan http://t.co/39NiRFeOIF
2015/02/02 11:12:47
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ル・マン24時間レース参戦車両である「NISSAN GT-R LM NISMO」を発表 http://t.co/fqxYpSFxIv
2015/02/02 12:51:17
第一印象は、かつてNISSANがル・マンの特例枠で走らせた、デルタウイング~ZEODの流れを感じてしまうもの。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
NISSANのLMP1車両、ブレーキもアクセルもバイワイヤなのがポイントでしょうか。
2015/02/02 12:53:33
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
キャビンの形状にZEOD RCの面影ありかなー?
2015/02/02 13:32:50
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
リアタイヤだけで走っているようなZEODでもそこそこ戦えるというシミュレーションだろうから、その点でいえば、FWDであっても耐久性は確保できるというヨミなのかな? http://t.co/Pn6d1BIcot
2015/02/02 15:49:20
NISSANには、FFベースでリアをモーターで駆動するe-4WDというテクノロジーがあって、その系統のテクノロジーの可能性を考えてみたり。リリースを読むと、エンジンでフロントタイヤを駆動するとありますが、モーターでの駆動輪については触れていないので。いや、ハイブリッドシステムを搭載しているという発表だけで、それ自体の仕組みにはまったく触れられておりません。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
駆動ではなく、トルク移動だけのために、リアに小さめのモーターを仕込んで、旋回に対するフロントタイヤの役割を小さくすることで、前輪の負担を軽減するとか。
2015/02/02 17:22:46
もしかしたら、かつて話題になった物理エネルギーをそのまま回転として溜めて、必要に応じて放出するタイプのハイブリッドシステムをリアに搭載している可能性も否定できないわけです(スペース的には厳しいようにも思えますが……)。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
目一杯ハイブリッドを効かせる設定で8MJというレギュレーションは変わっていないはずだから、せいぜい2kWhくらいの蓄電装置があれば事足りるはずで。バッテリーの自由度のためにリアのスペースを空ける必要があるかどうかといえば疑問でもあり。
2015/02/02 17:35:51
そのベン・ボウルビーは、アメリカNISSANの公開したQ&Aにおいて以下のように発言しております。「自動車用語でいえばFFに分類される」というのは、非常に意味深な表現で、前述したe-4WD的な可能性を感じる言い回しではあります。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ベン・ボウルビーが相変わらずチームプリンシパルを務めているということは、デルタウイング由来の何からの”曲がる”テクノロジーを使っているのだろうな、GT-R LMは。
2015/02/02 19:24:03
Bowlby: The Nissan GT-R LM NISMO is in automotive-speak a front-engined, front-wheel-drive car.
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ま、NISSANの名前であっても、アメリカ由来のテクノロジーで、ル・マンにチャレンジするというストーリーは、やはり北米市場のマーケティングか。
2015/02/02 19:25:55
アクセル・ブレーキともにバイワイヤという発表をしているということは、それが必要な制御を行なうというのを示しているわけで、エネルギー回生やトルクベクタリング的な何かを感じてしまう部分。
LMP1のレギュレーションに関してまったく知識がないのですが、仮にモーターは2つまでという項目があったとしたら、フロントはエンジン駆動、リアは左右独立モーターというレイアウトにする意味が感じられるのではあります。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ZEODというか、デルタウイングを逆さにするという発想と思うと、いろいろ納得。だとすると、フロントによる左右のトルクベクタリングもありえるのかな。
2015/02/02 19:28:37
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
レギュレーションの自由度が高いレースにおいて、ボディ後方に臓物を置かないレイアウトを選ぶということは、そこにパワトレ以外の重要なファクターを配置したいということが予想されるひとつで、だとすると空力的な話か?
2015/02/02 20:42:02
NISSANの場合、ZEODのときに最初は電動駆動といってまるでEVのようなイメージで喧伝しつつ、結果としてはレンジエクステンダー的なパワトレだったという過去もあるので、今度のあれも『リアに電装トルクベクタリングシステムを組み込んでいるけれど、あくまでトルク移動であって駆動には利用していない』というような理屈をつけるのではなどと勝手に予想。
ともかく、興味深い一台ではありますし、これだけ話題を集めれば、マーケティングというか、宣伝効果としては、オーソドックスなマシンメイクでそこそこの成績を残すよりもいいのかも、などと思うのでありました。
精進します。
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