日産が軽自動車を追浜工場にて独自生産するとの報道あり。
一応、公式には否定したので、いわゆる観測記事だとは思いますが、たしかに日産が軽自動車を独自生産するのは、確かに理に適っている印象。
そんなこんなで、「軽自動車は政治案件」とつぶやいたのでありました。

そんなこんな20分ほどダラダラとUstreamで。
Broadcast live streaming video on Ustream
現状で軽自動車をなくして、グローバルなAセグにするとどうなるとかいえば、目先でいえば日本でクルマを作れなくなって空洞化が進むだろう、と。
そして一度空洞化してサプライヤーも含めた経済圏が崩壊してしまうと国内生産を復活させるのは難しいわけで、生産拠点と雇用を守るという点で、国内専用の軽自動車規格は、もはやキーになっているという見方をツラツラとUstreamで独り言なのでした。
もちろん、自動車生産の経済圏を守るということは、自動車市場の規模を維持するという点もありますし。
そして、三菱のミラージュとeKワゴンの価格を比較するばわかるように、同等グレードでいえば軽自動車は高いわけではないのした。
そしてグローバル化、フラット化が進んで、日本の土地代、人件費で作っても世界で勝負できる時代になるまで生産拠点を維持して、輸出も含めてAセグくらいの価格帯のモデルを作れる時代になれば、その段階で軽自動車規格が役目を終えるのでは? と思うのであります、ハイ。

精進します。
Follow @Ysplanning
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
日産、軽自動車自社生産へ…半世紀ぶり新規参入(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/1Rinj4zHhg
2015/01/19 10:00:54
一応、公式には否定したので、いわゆる観測記事だとは思いますが、たしかに日産が軽自動車を独自生産するのは、確かに理に適っている印象。
そんなこんなで、「軽自動車は政治案件」とつぶやいたのでありました。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
もはや、軽自動車規格というのは、国内雇用や生産を守るための政治的な要素となりつつあるな。
2015/01/19 10:02:25
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
もうちょっとグローバル化が進んで、雇用コストがフラット化するまでは国内の生産設備を守らないと、空洞化したあとで雇用コストがフラットになったら目も当てられない状況になりそうだし。
2015/01/19 10:12:26
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
国内生産に戻るという話もありますが、マーチを東南アジア産にして、追浜で軽自動車を作るとなると、まさしく空洞化対策の政治案件とわかりやすい事例で。企業として見れば、ネガ要素にもなりえましょうが、国内市場の確保も必要でありますし。なんとも難しい。
2015/01/19 10:05:52
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
追浜の雇用を守るというか、工場そのものを守るためかな。鈴鹿と同じ論理かも。
2015/01/19 10:01:47
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
NISSANが軽自動車の自社生産とかいうと、ハイパーミニの話を避けて通れないのですが、あれを量産というのは事実関係とビジネスベースでいうと立場によって非常に微妙な話ではありますね。
2015/01/19 11:11:39

そんなこんな20分ほどダラダラとUstreamで。
Broadcast live streaming video on Ustream
現状で軽自動車をなくして、グローバルなAセグにするとどうなるとかいえば、目先でいえば日本でクルマを作れなくなって空洞化が進むだろう、と。
そして一度空洞化してサプライヤーも含めた経済圏が崩壊してしまうと国内生産を復活させるのは難しいわけで、生産拠点と雇用を守るという点で、国内専用の軽自動車規格は、もはやキーになっているという見方をツラツラとUstreamで独り言なのでした。
もちろん、自動車生産の経済圏を守るということは、自動車市場の規模を維持するという点もありますし。
そして、三菱のミラージュとeKワゴンの価格を比較するばわかるように、同等グレードでいえば軽自動車は高いわけではないのした。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
三菱ミラージュとeKワゴン。同じMグレードのFWDで価格を比べると、ミラージュが1,317,600円、eKが1,157,760円、か。
2015/01/20 10:37:56
そしてグローバル化、フラット化が進んで、日本の土地代、人件費で作っても世界で勝負できる時代になるまで生産拠点を維持して、輸出も含めてAセグくらいの価格帯のモデルを作れる時代になれば、その段階で軽自動車規格が役目を終えるのでは? と思うのであります、ハイ。

精進します。
Follow @Ysplanning










