levorg14406

先日、衝突被害軽減ブレーキ、プリクラッシュセーフティシステムと呼ばれる先進安全技術のテスト『予防安全性能アセスメント』が行なわれたということで。26台をテストして、満点評価は3台(レヴォーグ、LS、スカイライン)というのが話題に。




というわけで、JNCAPの動画で、それぞれのテストを確認。明らかにメーカーによって差があるといえそうで、だとすれば個体差というよりは、センサーであったり、制御であったり、ともかくシステムの優劣がはっきりわかる試験といえそう。

中でも、ちょっとおもしろいのが、スバル・アイサイトのversion違いによる比較でしょうか。

ver3のレヴォーグと、ver2のフォレスター、それぞれ対停止車両・40km/hの動画を並べてみると、先入観のせいかもしれませんが、レヴォーグのほうが若干余裕がある印象。




 
もちろん、シャシー性能も異なるので単純比較はできないのでもありますが。インカー映像でターゲットの大きさで比べてみると、アラートの鳴り始めるタイミングもレヴォーグのほうが早い印象ですが、いかがでしょう?