山本晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningワゴンR、ビッグマイナー
2014/08/25 14:31:17
http://t.co/v1jGM6toVa
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningというわけで、ワゴンRに、車両型式としても正しくハイブリッドな新グレード「FZ」が登場であります。二次バッテリーはエネチャージ同様で、インテグレーテッドスタータージェネレーター(ISG)に置き換えたという成り立ち。スズキ「ワゴンR」に モーターアシスト「S-エネチャージ」搭載で燃費32.4km/L | http://t.co/Be1oYjygJx(クリッカー) http://t.co/PL9gk8dryy
2014/08/28 09:19:45
軽自動車のハイブリッド! というインパクトはありますが、FFの車両価格を比べると、従来からのエネチャージ搭載グレード「FX」に対して、差額が227,880円ですから、ISG代としては価格アップが大きい印象もあり。これがエンジンとミッションの間に薄型モーターを挟んでいるというのであれば納得できるかもしれませんが……。
FZ・2WD 1,372,680円(モード燃費32.4km/L)
FX・2WD 1,144,800円(モード燃費30.0km/L)
とはいえ、実のところFZには低速域プリクラッシュブレーキである「レーダーブレーキサポート」や、横滑り防止装置「ESP」が標準装備されているので、単純に価格差をISG代とはいえないのではありますが。
ちなみに、FXにオプションのレーダーブレーキサポートをつけると----
FX・2WDレーダーブレーキサポート 1,196,640円
FZとFXの装備差で目立つのは、アルミホイールと本革ステアリングくらいですが、それを考慮して15万円くらいはISGのコストとすると、やっぱり高価なマイルドハイブリッドという印象ではります、ハイ。
ここからは、徒然に思いつきなツイート群をペタペタ。
山本晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningワゴンRが、インテグレーテッドスタータージェネレーターをハイブリッドと呼ばないのは、陰謀でもなんでもなく、見識があるという評価をすべきじゃないですかね。DAAの排ガス記号なのだから、ハイブリッドと呼ぶのは正当だと言われてもねぇ。 http://t.co/DTBPUNuiPL
2014/08/25 20:24:03
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningアイドリングストップシステム:ヴァレオが開発した、都市部での運転を対象とした自動モーターのスイッチオフ:アイドリングストップシステム http://t.co/ztdLiSm4yf
2014/08/25 22:06:14
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningそういえば、軽自動車も旧車増税がはじまるわけですが、現時点はハイブリッドカーは増税対象外となっておりまして。その点でいえば、長く乗ったときに「車両型式(排ガス記号)」としてハイブリッドカーに分類されるのはメリットになるのかもしれませんけれども、そこまで意識しているのかどうか。SUZUKI様向け、エネチャージ用リチウムイオン「SCiB」電池 (東芝) http://t.co/KxMboYAs9r
2014/08/25 23:08:39
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningもっとも、ランディはハイブリッドで、ワゴンRは「S-エネチャージ」というのは整合性の面で疑問ではありますが。
2014/08/25 20:25:16
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning軽自動車のハイブリッドといえば…… http://t.co/OvnD718r61
2014/08/25 20:31:28
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanninghttp://t.co/KtZOZnjBCP 軽自動車として初めてハイブリッドシステム搭載車を発売
2014/08/25 20:51:31
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanninghttp://t.co/U1Okit6HoQ 軽商用車で初めてのハイブリッドカー
2014/08/25 20:52:28
山本晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningワゴンR、マイナーでもMTグレードは健在! っと
2014/08/25 14:32:54
一部に、軽自動車のハイブリッドは出力が上がるので政府筋に睨まれるのを嫌って、ハイブリッドではなくS-エネチャージという名前にしたという見方もあるようですが、いやいや47kWに自主規制しているとはいえ、過給エンジンというのが軽自動車に昔々から存在しているので、ちょっとナンセンスな指摘という印象であります。
山本晋也 【Yamamotosinya】@YsplanningNAエンジンの軽自動車に、モーターアシストをつけたら出力が増えるので軽自動車の枠に収めていいものかどうか議論が必要だ、という話があるのでしょうか? 意味不明。
2014/08/25 23:33:25
閑話休題
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanningコスト的にこなれてくれば、の話ではありますが。40km/Lで「S-エネチャージ」のアルトエコなど出てくると、インパクトはあるでしょうし、軽自動車のイメージリーダーとしてマーケティングとして有効な商品になるのでは?アルトエコ・S-エネチャージ、いつかは出るのでしょうねぇ。
2014/08/26 19:50:51
そして、個人的な趣味でいえば、国内ではキャリイに採用したAGS(オートギヤシフト)と薄型モーターを組み合わせた、ツインハイブリッドの再来的なメカに期待してしまうのですが、現実味はない妄想なのでありました(汗)
どちらにしても何処かしらの圧力団体による横槍が入ったのは状況的に看て間違いないでしょう、