本年も行ってきました、パシフィコ横浜。
人とくるまのテクノロジー展2014、であります。
ちょっと体調不良で長居できず、さらっと見て回っただけですが、まずは第一報として画像ツイートしたものを整理しておきましょう。

接地電極とは別に、着火に有利なように燃焼室内の整流を行おうというデンソーの提案。そもそも組み付け時に接地電極の向きをコントロールすればいいのでしょう。実際、初代インサイトではチャレンジしていましたし、電極の向きを整えるためのシムを発売していたショップなどもありましたが、生産性を考えると整流板を付けるのも有効なのでしょう、おそらく。
そして、ホンダのブースでは次期NSXのパワートレイン(リア周りだけ)が展示されていたのでありました。実際にものを見ると、エンジンはコンパクトでミッションが巨大に見えますが、ミッションケースの中には駆動モーター、ディファレンシャル、デュアルクラッチ、7速ギアが詰め込まれているので、この大きさも納得ではあります。むしろ変速ギアはコンパクトにまとめているのでは? という印象を受けるほど。
そして日産のミラーボアコーティング。
ジヤトコでは近々、日産車に搭載されるであろうFWD用ハイブリッドのモーター・CVTユニットが新開発品として展示。すでにチェーンを使ったハイブリッド用CVTユニットは存在していて、市販車(北米のパスファインダー)に採用されておりますが、このベルトを使ったハイブリッド用CVTは、もっと小さなエンジンを想定している模様。
HKSの遠心式スーパーチャージャーに、1.0リッター級サイズというのが新登場。軽自動車にはターボがあるので、わざわざスーパーチャージャーを選ぶというユーザーもいないでしょうが、果たしてどこがターゲットなのか?
発電機用のREですが、久しぶりに新作ロータリーエンジンを見れば、かなりコーフンしてしまいます。しかも、ガラスケースの中ではなく、もう目と鼻の先にパーツが並んでいるのですから!
というわけで、人テク・レポート速報版でありました。
精進します。
人とくるまのテクノロジー展2014、であります。
ちょっと体調不良で長居できず、さらっと見て回っただけですが、まずは第一報として画像ツイートしたものを整理しておきましょう。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
人とくるまのテクノロジー展2014、見て来たのでした。一番気になっていたデンソーの「気流誘導プラグ・コンセプト」。プラグの向き(接地電極とスワールの関係)にこだわった量産車もありましたが、量産性を考えると、この手は有効な... https://t.co/fgJTNKZ1SR
2014/05/22 15:05:11

接地電極とは別に、着火に有利なように燃焼室内の整流を行おうというデンソーの提案。そもそも組み付け時に接地電極の向きをコントロールすればいいのでしょう。実際、初代インサイトではチャレンジしていましたし、電極の向きを整えるためのシムを発売していたショップなどもありましたが、生産性を考えると整流板を付けるのも有効なのでしょう、おそらく。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
あ、人テクで一番見たかったのは、トヨタが発表したばかりのSiC MOSFET。当然ながら、デンソーのブースにあったのでした。 http://t.co/yofQ08V92H
2014/05/22 19:21:48
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
前からエンジン・モーター・ディファレンシャル・クラッチ・ギア(DCT)の順番のよう。説明員の方は、見ての通りです、とのことでした(汗) http://t.co/345QTkRAcj
2014/05/22 14:53:49
そして、ホンダのブースでは次期NSXのパワートレイン(リア周りだけ)が展示されていたのでありました。実際にものを見ると、エンジンはコンパクトでミッションが巨大に見えますが、ミッションケースの中には駆動モーター、ディファレンシャル、デュアルクラッチ、7速ギアが詰め込まれているので、この大きさも納得ではあります。むしろ変速ギアはコンパクトにまとめているのでは? という印象を受けるほど。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
タービン、上置きかー。 http://t.co/yEZdBYA1kU
2014/05/22 11:02:49
そして日産のミラーボアコーティング。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
液状の鉄を噴射して、皮膜を形成、鏡面加工するというミラーボア http://t.co/b0K1rhuwjo
2014/05/22 14:42:21
ジヤトコでは近々、日産車に搭載されるであろうFWD用ハイブリッドのモーター・CVTユニットが新開発品として展示。すでにチェーンを使ったハイブリッド用CVTユニットは存在していて、市販車(北米のパスファインダー)に採用されておりますが、このベルトを使ったハイブリッド用CVTは、もっと小さなエンジンを想定している模様。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
システムトルク200Nm以下のパワートレインに対応するベルト型CVTとか。 http://t.co/TgnjIWPUE8
2014/05/22 14:39:37
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
NTNのローラータイプなチェーンガイド&レバー。実際に手で回してフリクションの少なさにびっくり。 http://t.co/Bbnb3rupRa
2014/05/22 14:37:16
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
左右独立の駆動モーター一体型トーションビームというZFの提案がグサリ的な人テクでありました。 http://t.co/DwJE2jnSXq
2014/05/22 14:24:32
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ヤマハの三輪車、年内発売だそうで。期待 http://t.co/7kGiY3DIlW
2014/05/22 13:54:49
HKSの遠心式スーパーチャージャーに、1.0リッター級サイズというのが新登場。軽自動車にはターボがあるので、わざわざスーパーチャージャーを選ぶというユーザーもいないでしょうが、果たしてどこがターゲットなのか?
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning2014/05/22 11:55:04
発電機用のREですが、久しぶりに新作ロータリーエンジンを見れば、かなりコーフンしてしまいます。しかも、ガラスケースの中ではなく、もう目と鼻の先にパーツが並んでいるのですから!
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
マツダ、新型ロータリー! http://t.co/7Of47auTo9
2014/05/22 12:11:18
というわけで、人テク・レポート速報版でありました。
精進します。










