本年も行ってきました、パシフィコ横浜。

人とくるまのテクノロジー展2014、であります。

ちょっと体調不良で長居できず、さらっと見て回っただけですが、まずは第一報として画像ツイートしたものを整理しておきましょう。

denso_plug_hitotech2014

接地電極とは別に、着火に有利なように燃焼室内の整流を行おうというデンソーの提案。そもそも組み付け時に接地電極の向きをコントロールすればいいのでしょう。実際、初代インサイトではチャレンジしていましたし、電極の向きを整えるためのシムを発売していたショップなどもありましたが、生産性を考えると整流板を付けるのも有効なのでしょう、おそらく。





そして、ホンダのブースでは次期NSXのパワートレイン(リア周りだけ)が展示されていたのでありました。実際にものを見ると、エンジンはコンパクトでミッションが巨大に見えますが、ミッションケースの中には駆動モーター、ディファレンシャル、デュアルクラッチ、7速ギアが詰め込まれているので、この大きさも納得ではあります。むしろ変速ギアはコンパクトにまとめているのでは? という印象を受けるほど。 
そして日産のミラーボアコーティング。

ジヤトコでは近々、日産車に搭載されるであろうFWD用ハイブリッドのモーター・CVTユニットが新開発品として展示。すでにチェーンを使ったハイブリッド用CVTユニットは存在していて、市販車(北米のパスファインダー)に採用されておりますが、このベルトを使ったハイブリッド用CVTは、もっと小さなエンジンを想定している模様。







HKSの遠心式スーパーチャージャーに、1.0リッター級サイズというのが新登場。軽自動車にはターボがあるので、わざわざスーパーチャージャーを選ぶというユーザーもいないでしょうが、果たしてどこがターゲットなのか?

発電機用のREですが、久しぶりに新作ロータリーエンジンを見れば、かなりコーフンしてしまいます。しかも、ガラスケースの中ではなく、もう目と鼻の先にパーツが並んでいるのですから!

というわけで、人テク・レポート速報版でありました。

精進します。