スポーツカーとして求められるボディ剛性を骨格のみで確保する新骨格構造「D-Frame(ディーフレーム)」を採用しています。

というわけで、これからクルマ関連メディアを賑わすであろう、新型コペンのボディ関連情報が公開されたわけですが、モーターショーやオートサロンでアピールしてきた『着せ替えボディ』は、市販モデルにも継承される模様。

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着せ替えボディということは、アウターパネルは完全にカウルであって、応力を受ける構造にはなっていないということですが、だからといってロータス・エリーゼのようなアルミバスタブのボディというわけでもありません。
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真横からの構造イメージがわかりやすいのですが、結論としてはスチールモノコックでバスタブと前後フレームを作って、そこにエンジンやサスペンションを付けて、アウターパネルはカウル扱いで付けたボディという理解をしております、いまのところ。
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そう、この構造は珍しいようで、アイデアとしてはオートザムAZ-1(画像はスズキ・キャラ)の二番煎じ的かも? もっともAZ-1がやろうとして出来なかった着せ替えボディ(カウル)が、ようやく実現しそうなのは、AZ-1の好きな自分としては感慨ひとしおなのでありました。