Predictive Powertrain Control 14A254

The forward-looking cruise-control Predictive Powertrain Control (PPC) is available at the middle of the year as option in the new Setra flagship TopClass 500.
というわけで、実物を見たわけでも、体験したわけでもないので、あくまでリリースからの理解でいうと、ダイムラーグループがバス向けに、前方を認識する追従クルーズコントロールと、それに合わせたパワートレイン制御の組み合わせを提案、今年中にモデル展開するということのよう。

リリースでは、ドライバーの操作に対して9%からの燃費向上効果があったということで、それなりに熟練しているであろうバスドライバーの本気のエコドライブに対して、それだけ向上するのであれば、これはバス会社としては見逃せない伸びといえそう。

たしかにコースティングのようなクラッチを切ってエンジンを停止するような状態を最適化すれば、熟練ドライバーのエコドライブを超えることは可能なのでしょう、おそらく。

というわけで、自動運転は燃費向上代が大きそうということを想像した次第。


ところで、ダイムラーのプレス画像はバスの後ろが行列状態になっております。これが関係者が連なっているなら納得ですが、仮に追い越し車線で渋滞を作っているようなら問題かも(汗)