山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
新型「ティアナ」を発表 #nissan http://t.co/XO0maoTszV
2014/01/20 11:07:07

公式リリースにもあるように、世界で年販60万台を目指すティアナ。国内では520台/月ですから、年間6240台と、市場規模でいうと約1%。正直、オマケ感は否めません。逆に、グローバルスタンダードを目指したセダンの骨格に、国内向けの「おもてなし」をプラスしたモデルと考えると、貴重な存在といえるのかもしれません。似たようなキャラクターでいうと、ホンダ・アコードやトヨタ・カムリもありますが、そのどちらも日本向けはハイブリッド専用車で、4気筒ガソリンエンジンだけをラインナップするティアナは価格的に有利ですし、ハイブリッドを嫌うユーザーには刺さるのかも?
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
日産「ティアナ」画像ギャラリー -世界販売600万台を目指すサルーンは燃費14.4km/L http://t.co/fQ87RVPMTi
2014/01/20 15:10:36

直噴でもない、オーソドックスな2.5リッター4気筒エンジンですが、駆動系全般のリファインや軽量化によって燃料消費率は悪くない数値。おそらくCVTの進化が効いているのでしょう。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ティアナのCVT、変速比幅6.96か。まずまずの幅って感じ
2014/01/20 11:13:06
ただし、国内市場であえてティアナを選ぶクラスタというのは、自分の中では思い浮かばない面もあり。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
日産のセダンじゃなくては、という縛りがあるとティアナの存在意義もわかるのではありますが。日産のセダンを買わないといけないとかんがえる市場ボリュームって、どんな?
2014/01/20 11:16:52
で、V6エンジンで似たような価格帯でいうと……山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
継続販売されているV36スカイラインのほうが、ティアナより魅力的に感じるのはFR病でしょうか?
2014/01/20 17:50:14
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
車格的には比較できないし、FWDなのでキャビンも広いのでしょうが、セダンを求めるユーザー層が広さにこだわるとも思えない(広さがマストならばミニバンに行くという意味で)ので。2.5Lエンジンで比べると、6気筒のマークXのほうがお買い得な印象もありですわー
2014/01/20 11:19:53
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
マークX、二駆の2.5だと244~299万円だしねぇ。
2014/01/20 11:22:28
と、結論づいてしまうのでした。マークXの乗り味は、まさしくプアマンズ・クラウンといったもので、国内向けの商品開発という部分も含めて、日本で使いやすいクルマになっていると前々から思っているものですから……。