首都高K線から湾岸線というルートのドライブで、ちょっとばかり後ろ脚に妙な不安定さを感じた、ザ・ビートルカブリオレ。とくに下りながら旋回しているようなシーンでリアの接地が甘くなる印象あり、だったのです。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
湾岸線をビートルカブリオレで走っていて、空力的にリアのリフト(抑えが甘い)がけっこう無視できないような気がしてきたドライブでありました。
2013/12/01 21:53:59
といっても、接地性に問題を感じるというレベルではなく、なんだかちょっと甘い気がするという微妙な話なのですが、市街地では、わりあいに強めのブレーキングでもリアはしっかりと接地している印象なので、そのギャップが気になり始めた今日このごろ、というわけです。

状況的に、考えられる違いとしてては速度が高まっているくらい。ならば、空力的な原因でリアがリフト傾向になっているという可能性は? と思ったりするわけです。ちなみに、高速で屋根開けにするほどオープンライフに慣れてはいないので、クローズド状態での話であります。
とはいえ、リフトを抑えようとして、ドラッグが増加すると燃費への悪影響もはっきりと出るでしょうから、安易な空力デバイスの追加というのは難しいわけでして。そもそも素人がどうこうできる話でもありません。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
このリアスポイラーを、もうちょっと大きくしたら高速での安定感は高まるかしら? http://t.co/S5yuF7AuXK
2013/12/02 09:42:47
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
まずまずの好燃費 http://t.co/B0Ne1hcYgr
2013/12/01 20:58:32
ただ、カブリオレにリアスポイラーが標準なのは、もしかすると、リアリフトを抑えておく必要をメーカーが感じているからなのかも? という仮説は立てられそう。キャンバストップを畳んだときの仕切りとして、この位置に板状の何かが必要だったのかもしれません、などとも思うわけですけれども(汗)