2013年8月の生産・販売速報が各自動車メーカーより発表されております。一応、仕事柄毎月目を通してはおりますが、今月はちょっと視点を変えたランキングで整理してみようかと思う次第。
その前に、乗用車メーカーの規模をまとめてツイート。
●メーカー グローバル生産 国内生産(比率)の順
ホンダ 322,946 62,129(19.2%)
日産 395,767 77,812(19.6%)
スズキ 209,013 69,013(33.0%)
トヨタ 662,600 233,514(35.2%)
三菱 92,089 44,542(48.3%)
ダイハツ 83,409 53,364(63.9%) ※マレーシア・プロドゥア社を含
マツダ 82,526 58,563(70.9%)
スバル 57,769 43,052(74.5%)
結論としては、グローバル生産が増えるほどに国内生産比率が下がる傾向にあるという、ある意味で至極当たり前という話になるのですが。とはいえ、数字からはトヨタが国内雇用を守ろうとしているように見えるのが印象的。そして外資のルノー日産よりホンダのほうが国産率が低くなっております。『国内の生産拠点を守るのに、ドメスティックな商品である軽自動車はキーになる』とは、ホンダの軽自動車開発関係者から聞いた話でありますが、ポジショントークであると同時に、ひとつの真実であろうことも、この数字から感じられるのでありました……。
というわけで、以下に国産比率の高いスバルやマツダな画像と動画をツラツラと。














































【追記】
2013.9.26発売のクラブレガシィ66号では、そんな国産比率の高いスバルの群馬製作所を取材・記事にしております。よろしければ、お目通しくださいませ。
その前に、乗用車メーカーの規模をまとめてツイート。
そして、各メーカーのグローバル生産における国産率でのランキングは以下のとおり。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
日本市場だけを見ているとわかりづらいですが、8月の世界生産規模でいうと、スバル5.8万、マツダ8.2万、daihatsu8.3万、MMC9.2万で一区切り。スズキ21万、Honda32万、日産39万、トヨタ66万という。
2013/09/25 14:38:18
●メーカー グローバル生産 国内生産(比率)の順
ホンダ 322,946 62,129(19.2%)
日産 395,767 77,812(19.6%)
スズキ 209,013 69,013(33.0%)
トヨタ 662,600 233,514(35.2%)
三菱 92,089 44,542(48.3%)
ダイハツ 83,409 53,364(63.9%) ※マレーシア・プロドゥア社を含
マツダ 82,526 58,563(70.9%)
スバル 57,769 43,052(74.5%)
結論としては、グローバル生産が増えるほどに国内生産比率が下がる傾向にあるという、ある意味で至極当たり前という話になるのですが。とはいえ、数字からはトヨタが国内雇用を守ろうとしているように見えるのが印象的。そして外資のルノー日産よりホンダのほうが国産率が低くなっております。『国内の生産拠点を守るのに、ドメスティックな商品である軽自動車はキーになる』とは、ホンダの軽自動車開発関係者から聞いた話でありますが、ポジショントークであると同時に、ひとつの真実であろうことも、この数字から感じられるのでありました……。
というわけで、以下に国産比率の高いスバルやマツダな画像と動画をツラツラと。














































【追記】
2013.9.26発売のクラブレガシィ66号では、そんな国産比率の高いスバルの群馬製作所を取材・記事にしております。よろしければ、お目通しくださいませ。