2013年8月の生産・販売速報が各自動車メーカーより発表されております。一応、仕事柄毎月目を通してはおりますが、今月はちょっと視点を変えたランキングで整理してみようかと思う次第。

 その前に、乗用車メーカーの規模をまとめてツイート。そして、各メーカーのグローバル生産における国産率でのランキングは以下のとおり。

●メーカー グローバル生産 国内生産(比率)の順
ホンダ 322,946 62,129(19.2%
日産 395,767 77,812(19.6%
スズキ 209,013 69,013(33.0%
トヨタ 662,600 233,514(35.2%
三菱 92,089 44,542(48.3%
ダイハツ 83,409 53,364(63.9%) ※マレーシア・プロドゥア社を含 
マツダ 82,526 58,563(70.9%
スバル 57,769 43,052(74.5%



結論としては、グローバル生産が増えるほどに国内生産比率が下がる傾向にあるという、ある意味で至極当たり前という話になるのですが。とはいえ、数字からはトヨタが国内雇用を守ろうとしているように見えるのが印象的。そして外資のルノー日産よりホンダのほうが国産率が低くなっております。『国内の生産拠点を守るのに、ドメスティックな商品である軽自動車はキーになる』とは、ホンダの軽自動車開発関係者から聞いた話でありますが、ポジショントークであると同時に、ひとつの真実であろうことも、この数字から感じられるのでありました……。

というわけで、以下に国産比率の高いスバルやマツダな画像と動画をツラツラと。






画像1


9bbb908b.jpg

画像6


b65f42d1.jpg

画像1

98664383.jpg

画像1


442d4556.jpg

画像1

7953cf9a.jpg

image



78dcf5ab.jpg

fd9be959.jpg

image


2dbcbbc9.jpg

画像1

IMG_20120626_082822


32ff6eb9.jpg

0d6618f9.jpg

画像1

cb12c1d9.jpg

758f4611.jpg

xv2013

画像1


34c7e53a.jpg

d0c83a3b.jpg

2012-08-31 14:57:53 写真1


1cf33363.jpg

103b8fdb.jpg

no title

1944_brz

FB16turbo

trust_NC1

画像1

d5709b96.jpg

0d0d290c.jpg

270211701

5737e51f.jpg

画像1

a7ef691c.jpg

270226575

1e1d4bd7.jpg

47ddce75.jpg

サイズ変更P1000125

e96edefd.jpg

499998f2.jpg














【追記】
2013.9.26発売のクラブレガシィ66号では、そんな国産比率の高いスバルの群馬製作所を取材・記事にしております。よろしければ、お目通しくださいませ。