【追記】
ISは実験機器がガラスにあたっているのでは、というご指摘いただきました。あらためて確認して、エントリを訂正します。
【追記2】
IS300hの実験映像、46秒~ 真上からのシーンではトランク上の機器とは関係なくガラスが圧迫されて割れ始めているように見えますが、機器の影響については不明なので、当エントリ内容はしばし保留とさせていだければ幸いです。
その点をご了承の上、お読みください。
こちら、レクサスIS300hのユーロNCAP衝突実験動画。まずはオフセット衝突からはじまる映像。基本的にキャビンは変形知らずという感じですが、注目はリアウインドウ。おそらくルーフが変形を吸収せずに衝撃が後ろに流れているのでしょう、わずかなタイムラグでバリバリに割れて、弾け飛んでいます。

そして、注目なのは40秒過ぎのシーン。その割れたガラスの破片が、後ろ向きにセットされたチャイルドシートに、まさに降り注ぐ! その瞬間に画面が切り替わってしまうのですが、これはかなりショッキング。

実際、どのように割れ、破片形状がどうなっていて、子供への攻撃性はどの程度なのか。そのあたりを精査しないことには軽はずみには言えませんが、割れたガラスがチャイルドシートに降り注ぐというのは、ちょっと想定外の問題かも。
たしかにキャビンを丈夫にしていくとフロントの衝突でもリアセクションが変形するという話は耳にしていますが、このようにガラスにエネルギーが集中して弾けるように割れてしまうというのは、なんにせよ、やっぱりショッキング、であります。
ちなみに、ほかのクルマではどうなのか? というわけで、同じトヨタのカローラ(2013モデル)での映像を確認してみれば、リアウインドウは割れていません。ルーフがペコペコと変形していることで、衝突エネルギーを消化しているような印象です、ハイ。
ISは実験機器がガラスにあたっているのでは、というご指摘いただきました。あらためて確認して、エントリを訂正します。
【追記2】
IS300hの実験映像、46秒~ 真上からのシーンではトランク上の機器とは関係なくガラスが圧迫されて割れ始めているように見えますが、機器の影響については不明なので、当エントリ内容はしばし保留とさせていだければ幸いです。
その点をご了承の上、お読みください。
こちら、レクサスIS300hのユーロNCAP衝突実験動画。まずはオフセット衝突からはじまる映像。基本的にキャビンは変形知らずという感じですが、注目はリアウインドウ。おそらくルーフが変形を吸収せずに衝撃が後ろに流れているのでしょう、わずかなタイムラグでバリバリに割れて、弾け飛んでいます。

そして、注目なのは40秒過ぎのシーン。その割れたガラスの破片が、後ろ向きにセットされたチャイルドシートに、まさに降り注ぐ! その瞬間に画面が切り替わってしまうのですが、これはかなりショッキング。

実際、どのように割れ、破片形状がどうなっていて、子供への攻撃性はどの程度なのか。そのあたりを精査しないことには軽はずみには言えませんが、割れたガラスがチャイルドシートに降り注ぐというのは、ちょっと想定外の問題かも。
たしかにキャビンを丈夫にしていくとフロントの衝突でもリアセクションが変形するという話は耳にしていますが、このようにガラスにエネルギーが集中して弾けるように割れてしまうというのは、なんにせよ、やっぱりショッキング、であります。
ちなみに、ほかのクルマではどうなのか? というわけで、同じトヨタのカローラ(2013モデル)での映像を確認してみれば、リアウインドウは割れていません。ルーフがペコペコと変形していることで、衝突エネルギーを消化しているような印象です、ハイ。
どちらにしろ、実験団体が精査しないとわからないですね。
・・・というか、高級車でもリアにはエアバッグがついてないんですね。知らなかった。