スズキの軽トラ「キャリイ」が14年ぶりのフルモデルチェンジ。つまり1999年に、軽トラが現行規格になって以来のモデルチェンジというわけ。


セミキャブスタイルで始まった先代モデルも、途中でキャブオーバーのモデルを追加したりしていたので、 キャブオーバーになるのは既定路線という印象で、それほど驚きではなく、自然な流れと思う次第。
思えば、1999年の段階では、セミキャブスタイルを選んだのがスズキ・三菱・ホンダで、スバルはキャブオーバー。そしてダイハツは軽トラのみキャブオーバーというコストのかかる選択をしたものだと感じていましたが、結果的にはホンダもスズキもキャブオーバーになり、スバルと三菱は撤退。ダイハツの判断が市場にマッチした正解だったようであります。
それはさておき、新型キャリイで、これは良いなと思ったのはインパネの仕様。2DINオーディオ対応になっているのであります。軽トラ本来の使い道からするとナビやオーディオは不要といえるので、これは過剰装備といえそうですが、昨今の軽キャンブームを考えると、すごくポジティブな印象あり。
というのも、最近の軽自動車税見直しのトレンドから、軽キャンに追い風が吹くのでは? と予想している部分もあるので。自分の考えとしては、仮に自分自身には無関係な税金であっても増税を認めてしまうと、徐々に上がっていく方向になるので、とにかく徹底して抵抗していかないと、最終的にはユーザーであり、国民の納税額が増えるだけと思うのですが、一部には増税と減税のトレードオフを、まるで交渉だと思っているようで心配。そんなにうまく話はいかないと思うのです。
しかも、軽自動車税が登録車よりも割安に見えるのは乗用車限定の話。キャリイのような軽トラでいうと、登録車のほうが税金は割安。
もっとも、軽自動車の場合はトラックも貨客兼用車も同じ4000円で、貨客兼用車に限っていえば割安感アリ。いらぬ刺激をしないほうが得策と思っているのかもしれません。
そんなわけで、軽自動車税を増やしても、ユーザーは軽バンに流れる可能性大で、思ったような税収増もなければ、軽自動車の内容が変わるということのないのでは? というのが個人的な予想だったりするわけです。ちなみにキャンピングカー(8ナンバー)も商用とおなじ軽自動車税なので、軽キャンのお得感が増すはず。それが前述した軽キャン業界への追い風になるという予想。
しかし、あまりメディアでは以下のような論調は見かけませんが、結局そういうことですよね?
ユーザーとしては、軽乗用車でなければならないということではないでしょうから、結局は税金や保険といった維持費で有利なジャンルに流れるだけでは?
そうなると大穴は……


セミキャブスタイルで始まった先代モデルも、途中でキャブオーバーのモデルを追加したりしていたので、 キャブオーバーになるのは既定路線という印象で、それほど驚きではなく、自然な流れと思う次第。
思えば、1999年の段階では、セミキャブスタイルを選んだのがスズキ・三菱・ホンダで、スバルはキャブオーバー。そしてダイハツは軽トラのみキャブオーバーというコストのかかる選択をしたものだと感じていましたが、結果的にはホンダもスズキもキャブオーバーになり、スバルと三菱は撤退。ダイハツの判断が市場にマッチした正解だったようであります。
それはさておき、新型キャリイで、これは良いなと思ったのはインパネの仕様。2DINオーディオ対応になっているのであります。軽トラ本来の使い道からするとナビやオーディオは不要といえるので、これは過剰装備といえそうですが、昨今の軽キャンブームを考えると、すごくポジティブな印象あり。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
画像を見る限り、運転しやすそうではありますな。2DIN対応は、マジでキャンパーユース待望では? http://t.co/IhxjXvTAZy
2013/08/29 11:42:30
というのも、最近の軽自動車税見直しのトレンドから、軽キャンに追い風が吹くのでは? と予想している部分もあるので。自分の考えとしては、仮に自分自身には無関係な税金であっても増税を認めてしまうと、徐々に上がっていく方向になるので、とにかく徹底して抵抗していかないと、最終的にはユーザーであり、国民の納税額が増えるだけと思うのですが、一部には増税と減税のトレードオフを、まるで交渉だと思っているようで心配。そんなにうまく話はいかないと思うのです。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
しかし、粗大筋でいえば、消費税増に合わせて取得税を減らして税負担を変えないようにしようという話だったはずなのに、取得税と同じだけを自動車ユーザーに負担させるというのは、全体としては増税になっているだけなのでは?
2013/08/28 16:51:40
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
しかし、総務省の主張を目にしてまだ、「軽自動車税を上げれば、登録車の自動車税が下がる」というファンタジーを信じているのは、なんでだろう。「下げる代わりに上げてもいいよ」という国民の声があっても、政府に届くのは後半だけなのにねー
2013/08/29 11:56:33
しかも、軽自動車税が登録車よりも割安に見えるのは乗用車限定の話。キャリイのような軽トラでいうと、登録車のほうが税金は割安。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
こうなったら軽自動車業界は、軽トラの減税を主張すべきじゃないかしら。現状4000円ですが、登録車の場合は1t以下が8000円(貨物車の場合は最大積載量が課税の基準)なので、積載量でいうと軽トラはアンフェアな状態。軽トラの350kgで計算すると2800円が妥当か?
2013/08/30 01:13:37
もっとも、軽自動車の場合はトラックも貨客兼用車も同じ4000円で、貨客兼用車に限っていえば割安感アリ。いらぬ刺激をしないほうが得策と思っているのかもしれません。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
貨客兼用車の登録車でいうと、1リッター以下の自動車税(自家用)が13200円なので、軽バンを上げるにしても、限度あるし。
2013/08/30 00:44:26
そんなわけで、軽自動車税を増やしても、ユーザーは軽バンに流れる可能性大で、思ったような税収増もなければ、軽自動車の内容が変わるということのないのでは? というのが個人的な予想だったりするわけです。ちなみにキャンピングカー(8ナンバー)も商用とおなじ軽自動車税なので、軽キャンのお得感が増すはず。それが前述した軽キャン業界への追い風になるという予想。
しかし、あまりメディアでは以下のような論調は見かけませんが、結局そういうことですよね?
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
自動車取得税の穴埋めを軽自動車税の増税で行なうということは、ひとつのストーリーとしてはフェラーリを買ったひとが払わずに済んだ取得税分を、100人の軽自動車ユーザーが負担するともいえるような?
2013/08/30 00:37:44
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
そのストーリーも、軽バンの増税をしなかったら、多くのユーザーが軽バンに流れてしまい、成立しないわけですが。
2013/08/30 00:40:46
ユーザーとしては、軽乗用車でなければならないということではないでしょうから、結局は税金や保険といった維持費で有利なジャンルに流れるだけでは?
そうなると大穴は……
さすがに、そんなことないか(汗)山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
自動車税制でいうと、三輪車が6000円だったはずなので、そこに新たなビジネスが生まれたりして(汗)
2013/08/30 00:45:16