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パジェロミニの生産終了というニュースに、「軽自動車における4気筒エンジン消滅の危機」などというエントリをあげてみたわけですが、4気筒エンジンに限らず三菱の軽自動車は、ほぼ車種毎専用パワートレインという贅沢なラインナップ。パジェロミニに限らず、整理が必要な時期なのは確かにそうだろうな、と思う次第。

まず、パジェロミニは縦置きの4気筒エンジン(4A30型)。




eKシリーズは横置きの3気筒(3G83型)。

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商用車のミニキャブは同じく3G83ですが縦置きレイアウト。つまりミッション系は異なるわけです。




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そしてアイがミッドシップ(ほぼリア)に横置き搭載する3気筒エンジンは3B20型というアルミブロックの最新型。


さらにアイミーブやミニキャブミーブは電気モーター(Y4F1型)となっています。
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つまり縦横のレイアウトも含めると、各車が専用パワートレインになっているといえる状況で、これは確かに整理が必要だなとあらためて思う次第。

個人的にはアイに積んでいる3B20を、eKワゴンに搭載したならば、どんなフィーリングになるのか気になりますが、そのあたりは日産と共同開発している次期型モデルに期待、なのでしょうか。