山本晋也 【Yamamotosinya】 (Ysplanning) on Twitter

おはようございます。それにしてもおだやかな日々です


キャロッセが輸入するプロトンの取材、行きたかったな。

一応の、表向きの前提というか、建前の話をそもそも否定した切り口というのは、本音を知っていてのことなのか、それとも前提条件を知らずゆえなのか、判断に困る せっかくフローを説明してもらっても、思い込みがそれを受付けないのは残念ですわ 思い込みで、一定のクラスタにたいして心地良い気分にさせるという芸風は否定しないけれど、それを真に受けてしまったひとに対して無責任なのは、どうかと思ってみたり。

まさか「セレナ2」みたいな名前をつけてミニバンNo.1の座を奪回するための策略とか? 【日産とマツダ、新たなOEM供給契約を締結

ま、CVTのフィーリングがキライで、どうしてもステップATじゃないとイヤというユーザー向けの対応だとしたら、それはそれできめ細かい対応で、日本市場向けらしい判断だと思ってみたり。

正しい間違っているは現実の話ではなく、あくまで「どう主張しているか」という話でしかない。

去年の12月の月販台数、インサイト(1184)とヴァンガード(1183)が一台差なのに驚いた。

電気自動車のカーナビでは、充電ポイントとリアルタイムの利用状況が把握できて、なおかつ予約もできるようになると便利でいい感じ。

しかしFT-86は、すっかりFBエンジンを積むという話になっているのか。プロフィール的には、たのしいエンジンにはならない気がするのだけどな

たとえば、コンロッド長が短いところ、でしょうか。ピストンの側圧が増えて、高回転域でのフィーリングが悪い傾向になります。

FB25の94mmボアにして、ストロークを小さくすると、コンロッド長は稼げるのか。ストローク71mmにして、FBのブロック高にあわせると連桿比は稼げそう。

パッソが委託生産なように、FT-86も委託生産扱いになるわけで。毒リンゴじゃないかと思ってみたり。

連桿比がどうこういっても、たとえばB16AとB16Bエンジンの違いくらいでしかないので、そりゃ回るように作れば関係ないのだろうけれど。ただ、側圧が大きいと燃費的に見ても不利は不利だよな……

買い物に来たスーパーでGTのテーマ曲が流れてびっくりした!

ラフェスタの開発者インタビューをした記憶があるのですが、結果的に自分の代でクルマがなくなってしまったり、OEM車へ移行してしまうというのは、開発者としてどんな気持ちなのだろう?

共有イメージとして、輸入車を買うことがステータスでなくなったときが、本当の意味で国産メーカーのアドバンテージがなくなるときで、最近のVWの動きからは、そうしたイメージが広まるのに、それほど時間が掛からないのではないかと思ってみたりするわけです。

従来の単位からの脱却というか卒業が必要な時代なのかしら、とかリアルにつぶやいてみる夜。

自分の想像する、理想とする未来が、自分のビジネスモデルの存続に大いに影響するというか、自己否定につながるということをあらためて思い、なんとも微妙な夜。