先ほど、取材からの帰り道に国道をツラツラと走っていると、目の前に見覚えのないクルマが!
信号待ちで、よ~くエンブレムを見てみればシボレー・オプトラだと確認できました。
あぁ、韓国のGM大宇で作って、スズキで売っているヤツね、と思い出し、そのままスルーしようと思いきや、なんだかリアビューが気になります。
と、ヘッドライトに照らし出されたリアサスは、インプレッサばりのパラレルリンクのストラットを採用しているようなのです。
車格を考えてみれば、スズキ・エリオのプラットフォームをベースとしているのでしょうから、こうしたリアサスとなっているのは驚くことじゃないのでしょうが、なんか自分的にノーマークだったので、インパクトあり。
しかもリンク先で主要諸元を見ていると、エンジンはオーストラリアのホールデン製なのだそうです。なんともグローバルなクルマなのです。
そういえば、乗ったことがないので、乗ってみたいと思うことしきり。
ところで、乗ってみたいといえば
昨日の仕事で某社の広報担当氏と話をしていたら
燃料電池車のプレス貸し出しを始めているようです。
なんとか企画を作って運転してみたいものです。
信号待ちで、よ~くエンブレムを見てみればシボレー・オプトラだと確認できました。
あぁ、韓国のGM大宇で作って、スズキで売っているヤツね、と思い出し、そのままスルーしようと思いきや、なんだかリアビューが気になります。
と、ヘッドライトに照らし出されたリアサスは、インプレッサばりのパラレルリンクのストラットを採用しているようなのです。
車格を考えてみれば、スズキ・エリオのプラットフォームをベースとしているのでしょうから、こうしたリアサスとなっているのは驚くことじゃないのでしょうが、なんか自分的にノーマークだったので、インパクトあり。
しかもリンク先で主要諸元を見ていると、エンジンはオーストラリアのホールデン製なのだそうです。なんともグローバルなクルマなのです。
そういえば、乗ったことがないので、乗ってみたいと思うことしきり。
ところで、乗ってみたいといえば
昨日の仕事で某社の広報担当氏と話をしていたら
燃料電池車のプレス貸し出しを始めているようです。
なんとか企画を作って運転してみたいものです。
そうですね。これからは会社(ブランド)によって認識されるようになってくるのでしょう。
すでに日本に入ってくる輸入車は生産国でなく、ブランド別に実績を示すようになっていますし。
たとえばメルセデス・ベンツといってもドイツ製ばかりじゃなく、南アフリカ製もあれば、北米製もあるわけです。でも「ベンツ」というブランドで統一イメージになっているわけですから。