先日、新型ストリームに乗ったときに撮影したデータを整理していたら
こんな画像
がありました。
何を撮った画像だかわかるでしょうか?
自分の中では下に見えるシルバーのステー部を撮ったつもり。
このステーが使われているのはキャタライザー(三元触媒)とフロントパイプの接合部あたり。キャタライザーを支えるのが目的です。
なんでも現在の排ガス規制をクリアするためにはキャタライザーが大型化する傾向にあって、ストリームのR型エンジンに使われているそれは3~4kgはあるというほど重いのですね。そんなわけでキャタライザーがゆれることでエキゾーストマニホールドやフロントパイプなど前後の排気系に負担がかかり、クラックなど破損の原因にもなるというのです。
しかもR型エンジンはヘッド内で排ガスを集合されるエキマニ・レスの設計ですから
キャタライザーが動くことによる負担はフロントパイプに集中してしまいます。
そこで、このステーが重要な役割を果たします。キャタライザーの下側(接合部あたり)を固定することで揺れを抑え、排気系への負担を軽減できるというのです。
いまさら珍しい部品でもないのでしょうが、撮影したということは何か心に引っかかったんでしょうね。ステーの曲げが琴線に触れたのでしょうか? 自分のことながら、どうして撮影したのか忘れてしまいました。
ただ、それだけの画像なのです。
ボンネットを開ければすぐに見えるのですが、あまり表に出てきて注目されるパーツでもありません。 実車を見る機会があれば、どんなカタチのステーなのか確認してみてください。もしかしたら、ビビッと来るかもしれません!?
こんな画像


自分の中では下に見えるシルバーのステー部を撮ったつもり。
このステーが使われているのはキャタライザー(三元触媒)とフロントパイプの接合部あたり。キャタライザーを支えるのが目的です。
なんでも現在の排ガス規制をクリアするためにはキャタライザーが大型化する傾向にあって、ストリームのR型エンジンに使われているそれは3~4kgはあるというほど重いのですね。そんなわけでキャタライザーがゆれることでエキゾーストマニホールドやフロントパイプなど前後の排気系に負担がかかり、クラックなど破損の原因にもなるというのです。
しかもR型エンジンはヘッド内で排ガスを集合されるエキマニ・レスの設計ですから
キャタライザーが動くことによる負担はフロントパイプに集中してしまいます。
そこで、このステーが重要な役割を果たします。キャタライザーの下側(接合部あたり)を固定することで揺れを抑え、排気系への負担を軽減できるというのです。
いまさら珍しい部品でもないのでしょうが、撮影したということは何か心に引っかかったんでしょうね。ステーの曲げが琴線に触れたのでしょうか? 自分のことながら、どうして撮影したのか忘れてしまいました。
ただ、それだけの画像なのです。
ボンネットを開ければすぐに見えるのですが、あまり表に出てきて注目されるパーツでもありません。 実車を見る機会があれば、どんなカタチのステーなのか確認してみてください。もしかしたら、ビビッと来るかもしれません!?
こんな細かいパーツであっても、そこには耐久性やコストを考えて設計したエンジニアが存在しているわけで、そう考えると、単に乗った印象だけで評価していてはいけないなぁと思うのです。
今後も、こうした部分の工夫を見落とさないようにしていきたいと思う次第であります。