そういえば、先日書かなかったけれど新型セルボに触れて、感心させられたポイントがありました。それはシート。とくに運転席シートリフターが全グレードの標準装備されているのはポイント高でしょう。調整幅もけっこう確保されていますし。それにシート幅もゆったりしているので、座っていて軽自動車ならではのナロー感を受けることも少ないと思われます。余談ですが、逆にシートの狭い感じが気になるクルマは三菱i(アイ)。意外かもしれませんがiのシートはかなり幅が狭くって、長距離ドライブはちょっと躊躇しちゃいます。

追記:そういえば、上の画像でサイドシルの前側がすこしヘコンデいるのは乗降性を向上させるための工夫。同じチームで開発したというMRワゴンにも採用されていましたが、こうした心遣いは嬉しいものです。

ま、何をいっても現行の軽自動車におけるベスト・シート賞は、このクルマ。

ダイハツ・ソニカでキマリでしょう。


ほんと、ソニカのシートはゆったりとしたスペースがあって、それでいてシート面にハリがあって、ロングドライブに出かけたくなる見事な仕上がり。とくにベンチ風の処理とすることで座面幅を広くしてあるのが好印象であります。
ターボらしさを消しすぎたセッティングのエンジンと、回すとウナリ音が騒々しすぎるCVTが改善されれば自分の中では間違いなくベスト軽自動車になるでしょうね。