「人テク」で気になったのはターボ関係ばかりじゃありません。
展示されていた、このビッグスクーターにも興味津々であります。
ええ、スズキ・スカイウェイブtypeMでございます。
こいつのメカニズム面での特徴は、7速マニュアルモードを備えた電子制御CVTでありますよ。しかも基本構造は自動遠心クラッチでありますから、油圧を要求しないCVTで、モーターを使って変速する電制CVTなのです。
CVTは最適なギア比に設定できるというメリットがあるにも関わらず、油圧のロスが大きいことでネガティブに捉えられることもありますが、こんな風に遠心クラッチ(バネ)+モーター制御ならエネルギーロスも少ないんじゃないでしょうか。
それにしてもビグスクでもマニュアルモードって商品力になるんですね。実際、なんだか魅力的に思えますからね、7速マニュアルモードって。
そんなわけで、ちょっと欲しくなってます。
で、本体価格は…………
69万3000円(税込)!?
こりゃ買えないわ。


展示されていた、このビッグスクーターにも興味津々であります。
ええ、スズキ・スカイウェイブtypeMでございます。
こいつのメカニズム面での特徴は、7速マニュアルモードを備えた電子制御CVTでありますよ。しかも基本構造は自動遠心クラッチでありますから、油圧を要求しないCVTで、モーターを使って変速する電制CVTなのです。
CVTは最適なギア比に設定できるというメリットがあるにも関わらず、油圧のロスが大きいことでネガティブに捉えられることもありますが、こんな風に遠心クラッチ(バネ)+モーター制御ならエネルギーロスも少ないんじゃないでしょうか。
それにしてもビグスクでもマニュアルモードって商品力になるんですね。実際、なんだか魅力的に思えますからね、7速マニュアルモードって。
そんなわけで、ちょっと欲しくなってます。
で、本体価格は…………
69万3000円(税込)!?
こりゃ買えないわ。
