そういえば、今日5月30日はマツダのロータリーエンジン40周年ですね。
ちょうど40年前の今日、マツダから10A型エンジン(491cc×2ローター)を搭載したコスモスポーツが発売されたのでありました。
しかし40年も経ってフォロワーがいないというかライバルとなるロータリーエンジンが存在しないというのは(過去に数社が実用化していますが、現在という意味で)、すごいものです。それだけマネできない何かがあるのでしょうね。
ちょうど40年前の今日、マツダから10A型エンジン(491cc×2ローター)を搭載したコスモスポーツが発売されたのでありました。
しかし40年も経ってフォロワーがいないというかライバルとなるロータリーエンジンが存在しないというのは(過去に数社が実用化していますが、現在という意味で)、すごいものです。それだけマネできない何かがあるのでしょうね。
ロータリーエンジンを開発するということは設備面での投資もかなりかかるでしょうから、現実的に他社が量産することはないでしょうね。
それにマツダ自身も、ロータリーエンジンについては実質的に一種類しか作っていません(たしか13A型を除いて、10A・12A・13B・20Bともトロコイド曲線は同じはずです)から、もしかしたら今のトロコイド曲線でしか上手く成立しないエンジンなのかもしれません。