三菱自動車、2008年デトロイトモーターショーでコンセプトカー『MITSUBISHI Concept-RA』を世界初披露というニュースが届きました。そのコンセプトRAについて、このイラストが公開されています。

ニュースリリースの一部を抜き出すと
こういったところが主だったメカニズム面での特徴でしょうか。
しかし、イラストから想像するに、このルックスはかつての「HSR」シリーズを思わせます。速度に合わせてウイングが飛び出してきそうな雰囲気だし。
そして、このコンセプトRAにHSRの面影を感じたことから「このモデルはGTOが復活することをイメージさせるためのコンセプトカーなのではないか」と思う次第。4気筒エンジンという点にこだわればFTO的ではありますが、S-AWCの四駆であることがGTO的だと感じるのです。
もし市販するとして、あえてディーゼルターボ一本に絞って展開すれば……。数は望めないでしょうが(そもそもGTOのようなスポーツクーペの市場は狭いですから)、イメージリーダーにはなりそうな予感。
そんな妄想を膨らませる晩秋の午後でありました。

ニュースリリースの一部を抜き出すと
車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」や、高効率トランスミッション「Twin Clutch SST(Sport Shift Transmission)」に加え、高出力、高効率の新開発クリーンディーゼルエンジンを採用する。
最適な過給圧の得られるVD(Variable Diffuser)/VG(Variable Geometry)ターボを搭載することで、高出力(最高出力:150kW(204ps)、最大トルク:420Nm(42.8kgm)、高効率、そして、排出ガス性能にも優れた2.2L 直列4気筒 DOHC 16バルブのクリーンディーゼルエンジンを採用。
ボディ構造は、軽量化と衝突安全性能向上を狙いとしたアルミ押し出し材とアルミダイキャスト材を組み合わせたアルミスペースフレーム構造と、フード、フェンダーなど外板部分には、耐衝撃性、リサイクル性に優れた樹脂外板を組み合わせて採用
こういったところが主だったメカニズム面での特徴でしょうか。
しかし、イラストから想像するに、このルックスはかつての「HSR」シリーズを思わせます。速度に合わせてウイングが飛び出してきそうな雰囲気だし。
そして、このコンセプトRAにHSRの面影を感じたことから「このモデルはGTOが復活することをイメージさせるためのコンセプトカーなのではないか」と思う次第。4気筒エンジンという点にこだわればFTO的ではありますが、S-AWCの四駆であることがGTO的だと感じるのです。
もし市販するとして、あえてディーゼルターボ一本に絞って展開すれば……。数は望めないでしょうが(そもそもGTOのようなスポーツクーペの市場は狭いですから)、イメージリーダーにはなりそうな予感。
そんな妄想を膨らませる晩秋の午後でありました。
「SR」ということは固定ヘッドライトのNAエンジン・グレードですか? GTOは前期型はけっこう仕事で乗ったことがあるのですが、後期になってからは縁がなくて……。SRグレードは乗ったことがないのですが、どんな乗り味なのでしょうか。
ところでコンセプトRAですが、デトロイトショーで発表するということは次期エクリプスの可能性もあったりするんでしょうが……。それでも国内仕様の復活を望みたいところですね。