来年あたりからEV(電気自動車)の市販がはじまりそうな気配ムンムンの今日この頃。
そのEVとは三菱iとスバルR1e(こちらはトヨタグループ入りしたことで先行きがちょっと不安)だったりするのですが、その流れに「スズキが乗るらしい」との報道(日刊自動車新聞)があったようです。
たしかに近距離移動がメインとして使われている軽自動車であれば、まだまだ航続距離に課題を抱えるEVであっても問題ないでしょうし、また100Vで充電できればインフラ整備の問題が起きないユーザーも少なくないような気がします(家の敷地内に軽自動車を駐車しているようなケースを想定すると)。
ならば、軽自動車=EV、といった時代が一気にやってくるかもしれません。
正直、長距離対応のEVにすると『バッテリーを運んでいる』ようなパッケージになってしまいそうで、あまり意味がないと思えますから。
とはいえ、EVも“電気切れ”を心配せずに乗るのであればJC08モードで300km弱の航続距離は欲しいところではありますけどね。
そのEVとは三菱iとスバルR1e(こちらはトヨタグループ入りしたことで先行きがちょっと不安)だったりするのですが、その流れに「スズキが乗るらしい」との報道(日刊自動車新聞)があったようです。
たしかに近距離移動がメインとして使われている軽自動車であれば、まだまだ航続距離に課題を抱えるEVであっても問題ないでしょうし、また100Vで充電できればインフラ整備の問題が起きないユーザーも少なくないような気がします(家の敷地内に軽自動車を駐車しているようなケースを想定すると)。
ならば、軽自動車=EV、といった時代が一気にやってくるかもしれません。
正直、長距離対応のEVにすると『バッテリーを運んでいる』ようなパッケージになってしまいそうで、あまり意味がないと思えますから。
とはいえ、EVも“電気切れ”を心配せずに乗るのであればJC08モードで300km弱の航続距離は欲しいところではありますけどね。









