昨晩、仕事で終電を逃した嫁を迎えに都内までドライブにでかけたのですが、やっぱり湿度が適度に高くて、気温も低い状態ってエンジンが元気になる感じがします。気持ちよく回るので、ついアクセルを踏んでしまったりして。
なぜに湿度が高いとエンジンが元気に感じるのか、理屈ではわからないのですが。
湿度が高いと(圧縮時の温度上昇が抑えられるので)ノッキングしづらくなる、という話は聞いたことありますけど、根拠がいまいちわかりませんしね。
ちなみに湿度が高いと、プラグの放電電圧がわずかに高くなるそうです。理由はわかりませんがDENSOのサイトに書いてあるので、間違いないんでしょう。
こうした要素が複合的に効いているんでしょうが、実際エンジンの中でなにが起きているかを考えると、どんどん条件が増えてきて一言でいえないのが難しいところ。もっとシンプルに捉えられるようになりたいものです。勉強せねば、ですね。
なぜに湿度が高いとエンジンが元気に感じるのか、理屈ではわからないのですが。
湿度が高いと(圧縮時の温度上昇が抑えられるので)ノッキングしづらくなる、という話は聞いたことありますけど、根拠がいまいちわかりませんしね。
ちなみに湿度が高いと、プラグの放電電圧がわずかに高くなるそうです。理由はわかりませんがDENSOのサイトに書いてあるので、間違いないんでしょう。
こうした要素が複合的に効いているんでしょうが、実際エンジンの中でなにが起きているかを考えると、どんどん条件が増えてきて一言でいえないのが難しいところ。もっとシンプルに捉えられるようになりたいものです。勉強せねば、ですね。