国内の自動車市場がネガティブな状態にあるのは言わずもがなですが、現状ではその解決には「不安なくクルマを買えたくなる」ような消費者マインドをうながすくらいしか方法は思いつきません。
しかし、「クルマを買い替える必然性が増す」状況になったら、どうでしょう?
たとえば排ガス規制を厳しくして、ちょっと古いモデル(排ガス記号でいうと『E-』とか『LA-』のクルマあたりまで)は触媒の大型化やエンジン制御の変更などの排ガス対策をしない限りは継続車検がとれないようにすれば、クルマ流通の活性化や対策パーツの開発・販売などでそれなりに市場は活性化しそうな気もします。
もっとも、こうしてユーザー負担を増やすような方策は、結果的に消費者マインドをさらに冷え込ませ、少しばかり自動車関連の売り上げは伸びても、それ以外のジャンルで財布のひもがキツくなって内需としてみるとマイナスになる可能性も大ですから、もろに両刃の剣なのではありますが……。
※ポイントは「触媒の大型化やエンジン制御の変更で対策可能」ということ。いわゆるコンピュータセッティングができるチューナー(そう自称する人は数多といます!)の活躍できる場が増えるというわけ。そのためには排ガスの測定を簡易的(ローコスト)にできるようにしなくてはいけなかったりと課題もありますけれどね。
しかし、「クルマを買い替える必然性が増す」状況になったら、どうでしょう?
たとえば排ガス規制を厳しくして、ちょっと古いモデル(排ガス記号でいうと『E-』とか『LA-』のクルマあたりまで)は触媒の大型化やエンジン制御の変更などの排ガス対策をしない限りは継続車検がとれないようにすれば、クルマ流通の活性化や対策パーツの開発・販売などでそれなりに市場は活性化しそうな気もします。
もっとも、こうしてユーザー負担を増やすような方策は、結果的に消費者マインドをさらに冷え込ませ、少しばかり自動車関連の売り上げは伸びても、それ以外のジャンルで財布のひもがキツくなって内需としてみるとマイナスになる可能性も大ですから、もろに両刃の剣なのではありますが……。
※ポイントは「触媒の大型化やエンジン制御の変更で対策可能」ということ。いわゆるコンピュータセッティングができるチューナー(そう自称する人は数多といます!)の活躍できる場が増えるというわけ。そのためには排ガスの測定を簡易的(ローコスト)にできるようにしなくてはいけなかったりと課題もありますけれどね。