パワステ嫌い、っていうひとあんまり聞かないけど、やっぱり拘っているひとはいるのかな

タイヤ太くすると余計に重くなりますね。パワステなかったらインチアップとか有り得なかったかもw

そりゃそうだ。ロータス・エリーゼくらいですかね、新車で変えるノンパワステ車って。

ああ、軽トラもノンパワステ仕様が残っているな、さすが。

ノンパワステのクルマ、実は結構所有したことがあって、しかもFF・FR・MRの駆動方式を経験しているのですが、フロント駆動がなくてタイヤサイズが細い分には、普通に乗れますね。さすがにFFの縦列とかはキツかったけど。あとMRもセミレーシングを履かせたときはヤバかったw

いや、意外にパワステ話は盛り上がりますね。やはり、マニア向けにノンパステ仕様の設定が必要なのでは? たとえばFT-86とか。
どうせ趣味で乗るのであれば、パワステなしの3ペダルMTで、機械式LSDでゴリゴリ、ハァハァいいながら乗るのもアリっちゃあり?


あー、でもEVになると電力消費を可能な限り減らしたいわけだから、ノンパワステってのもアリかもしれないな。舵角センサーとインホイールモーターのトルク移動をうまくリンクさせたら、イケるかも。


本棚を整理というか、昔の本を探していていたら、大学の卒論が出てきた。文章のダメダメさも含めて懐かしい。ちょっと読んでみるかな。一応、発表とかもしたんだよね。タイトルは「満州国の経済開発」。

理解力には想像力が必要で、意外に想像力が薄いひとっているんだな。薄いというより、偏っているというか。

結論ありき、の思い込みはメディアの悪いクセ。と、思っていたら、意外に多くのひとに共通しているみたい。人間の本性なのか?

本質的な問題が見えていないんだねぇ。





ハイブリッドカーの略称はHVでいいと思うのですが、将来的にフライホイール式ハイブリッドが出てくる可能性を考えて、プリウスなどのエンジン+モーターのハイブリッドカーはHEV(ハイブリッド・エレクトリック・ビークル)と略すのが自分流。