自分のアタマの中を検索したい。5年以上前の記憶があやふやになる性質なので。

内燃機関クルマの燃費性能が向上するということは、当たり前ながら同じタンク容量であれば航続距離は伸びて
いく。EVなりに頑張っても、なかなか追いつかないかな?

しかし、内燃機関車の燃費が向上すると、燃料販売が減っていくから販売網が維持できないという諸刃の剣。燃費向上が #EV への応援になってしまうかも?

しかし、まぁスーチャだのモーターだのいろいろ付いていると、抵抗やロスも大きくなりそうな気がしてくるね。速度の守備範囲が狭ければそれほど気にならない問題だろうけど。

あぁ土曜日なんか。道理でのんびりした空気感なわけだ


制限するということは許可する立場の権力が大きくなるということ、ですわね


大福Macの壁紙を、昨日JAXAで買ってきた「はやぶさ素材集」(ほんとはDVDの付録)からイトカワに墜落した想像画にしてみた。ここから立ち上がったのだから、最後まで頑張ってほしいと願いつつ。