たまには、グルメみたいなことをしようと思い立った土曜日。

電車に乗って、二子玉川の自然食カフェ「万巽(manson)」に行ってまいりました。



ランチメニューは日替わりの「ご飯定食(1050円)」のみ。


『マクロビオティック・ビーガンベジタリアンの方にもご利用いただけるヘルシーメニュー』ということですが、サラダ・酢の物・煮物・焼き物・汁物に漬物とかなり重量感のある食事でしっかりお腹イッパイになるのはうれしいところ。酵母玄米のご飯は、まるで餅米をつかった赤飯のように食べやすく、玄米が苦手という方でも気にならずにいただけるのでは? たまに玄米を炊いている自分としては、ここまでうまく炊けないなぁとプロのワザに感心することしきり。



ああ、こんな風に食べることに贅沢するのもいいですね。

そう、必要なカロリーを摂ることは、それはそれで欠かせないわけですが、必須カロリーを摂っているからそれで十分というわけではないのであります。気持ちでも満腹になる食事は、カラダだけでなくココロも満たしてくれるわけで。それは自分の仕事である原稿でも同じ。情報だけでなく何らかのプラスアルファをすることが大切なのだ、と再確認。


精進します。