湿度が高く、温度が上がってくると 初夏の雰囲気。クルマの外気温計は25℃を示しています。

意味のないといったら言い過ぎだけれど、機能面よりもイメージとしてシンボルとなっているレイアウトと分かれられるかが、あのクルマのミライを変えていく大事なポイントだと思う次第。

無粋な現実論がロマンを失わせてしまったのかもなぁ。

どこにだって開発秘話や開発者の熱い思いなんてのはあって、それがどのようにピックアップされるかで、世間一般での評価が変わってくるもの。ピックアップされていないものにストーリーがないと判断してしまうのは早計。もちろん、すべてに熱い思いがあるわけでもないだろうけれど。

カテゴリーを、どう上手く区切るかに、とりあえずの生き残りがかかっているようなイメージ。

インナーライナー越しに見える構造で何がわかるのか、ちょっと気になってきた。

雇用するメリットって何だろう? アルバイトか業務委託で、ほとんどが済むんじゃないか?

SOCの算出というか、推定方法ってあるかな。

#EV 関連の原稿だとエンジン・ミッションのことを考えなくていいから気がラクというかシンプルだけど、バッテリー関係は視点を明確にしておかないと誤解を招きやすいから気をつかうわ。そのうちモーターもいろいろと触れるべき点が増えてくるのだろうけれど、現時点ではほぼスルー状態だもんな

天邪鬼だからかもしれないけど、5thGearのほうがバラエティ色が薄いクルマ番組だから、BBCのやつより好きなのよね。しかしまぁ、これだけ6速MTが当たり前になりつつあると「5th Gear」というタイトルも違和感。 6th Gearとかパクリ番組あるのかいな?


過去の成功体験が心の奥に影響している可能性は高いかもな。マスキー法(排ガスのクリーン化)でいまの地位に辿り着いたという意識があると、やはり同じ方向性を求めてしまうのは自然なことだろうし。

そして20年以上先を見据えたときに、内燃機関との決別を考えていないメーカーは生き残るつもりがないのだとも思う。