クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします
二輪・四輪にかかわらずパーソナルモビリティが、どのように変わっていくかを考察します

YouTubeチャンネルで動画を公開しています。チャンネル登録よろしくお願いします。お問合わせや情報などは、こちらのアドレスまで ysplaning@gmail.com   Instagramでも情報発信しています   Facebookページ随時更新中 noteで無料&投げ銭方式のコンテンツを公開しています。

2022年01月

HTTPS対応に伴い当ブログのアドレスが変わりました

新アドレスは https://yamamotosinya.livedoor.blog/ になります。引き続きよろしくお願いいたします

IMG_blog
 
今まで放置してきた、当ブログのHTTPS対応を2022年の1月も終わろうというタイミングでようやく実施しました。それに伴い、ブログアドレスが https://yamamotosinya.livedoor.blog/ へと変わっています。名称は従来通り「クルマのミライ」で変わりませんので、引き続きよろしくお願いいたします。

ブログと連動した動画もアップしているYouTubeチャンネル『【クルマのミライ】山本晋也 自動車コラムニスト YsPlanning』のアドレスは、https://www.youtube.com/user/tatukaze となっておりますので、こちらも御贔屓にどーぞ。 

続きを読む

安定してカタログ燃費を超える5MTのスズキ・エブリイバン

WLTCモード燃費17.0km/Lに対して、17.9km/Lのメーター表示。満タン法との誤差も少ない

IMG_2091

4ナンバーだからこそのレジャー感がうれしい「軽バン」が密かなブームからメインストリームになっていると感じる今日この頃。そんなトレンドに乗ろうと、2021年秋に軽バン、スズキ・エブリイバン(JOIN・FR・5MT)を手に入れて、軽バンライフを楽しんでいる日々なのでした。

維持費が安く、しかし最近のモデルであれば乗用メインで使っても違和感がない軽バンですが、もちろん割り切りが必要な部分もあって、いいことばかりではないので万人におすすめできるかといえば微妙かもしれませんが、ミニマリストとか、狭小住宅といったライフスタイルに通じる楽しさがあるのも事実で、そのあたりも軽バンライフの乙なところでしょうか。

 


続きを読む

新車が作れないから? スズキも参戦!中古車サブスクが流行中

ホンダ、スバルにつづきスズキも高年式モデルの中古車サブスクビジネスを開始。アルトで月額29000円は魅力的すぎる


2022-01-26 (2) 
スズキが「スズキ定額マイカー」なる新サービスをローンチ。簡単に言ってしまうとAEBSなどが先進安全が装備された高年式中古車の月額固定サブスクサービスで、アルト(旧型)であれば月額税込み29000円~という低価格ぶりが魅力。

しかも、その月額料金には車両代・税金・届出費用・自動車保険・ドライブレコーダー・カーナビ・ETC・フロアマット・ドアバイザーが含まれているというのですから、ユーザーが別途必要なのは保管場所の確保とガソリン代の工面くらいでしょうか。

ちなみに、自動車保険(いわゆる任意保険)の内容は、対人対物無制限、人身傷害5000万円、車両保険(免責5万円)、ロードサービス、弁護士特約と十分に納得できる内容。これで月額3万円いかないというのですから、これからマイカーを手に入れてカーライフを送ろうというヤングドライバーであれば、中古車を買って自分で保険に入ってとやるよりもこのサブスクを利用したほうが圧倒的にオトクな印象であります。降雪地域では有償でスタッドレスタイヤの設定もあるというから安心です。






続きを読む

次期シビックタイプRは純ガソリンターボを積んでいるか?

外観は隠さず披露したものの、情報は制限中。ターボエンジンなのは間違いないけれど……

Next-Gen Honda Civic Type R at 2022 Tokyo Auto Salon - 3

2022年内に発売開始となることが明言されているホンダの次期シビックタイプR。歴代タイプRのイラストを使ったカモフラージュをまとった姿が東京オートサロンで公開されたことで、その登場間近という雰囲気にもなりつつある今日この頃ですが、まさに”包んで隠さず”状態で公開したにもかかわらず、その中身についてはホンダはノーコメントを貫いている状態といえそう。

続きを読む

日本ではイマイチなホンダ・フィット、イギリスでスモールカーオブザイヤー獲得

2021年の国内販売台数は5万8780台でヴェゼルに肉薄されているフィットだが……

351181_HONDA_ENHANCES_JAZZ_e_HEV_LINE-UP_WITH_NEW_EX_STYLE_GRADE

日本市場ではコンパクトカー・カテゴリーにおいてトヨタ・ヤリス、日産ノートに置いていかれている印象もあるホンダ・フィットですが、JAZZの名前で売られているイギリスでは高い評価を受けている模様。

かの国でバイヤーズガイドとして名高い「What Car?」誌のカーオブザイヤー企画で、スモールカー部門のイヤーカーに選ばれたという発表がありました。


続きを読む

がっつり見せた新型ヴェゼル・モデューロXは発売が近い【東京オートサロン2022】

先代のヴェゼル・モデューロXはモデル末期に登場したが、新型ではデビュー1年後に設定できる?

_1020195

東京オートサロンで自動車メーカーが次期モデルをチラ見せするというのは、もはやおなじみのプロモーション手法となっておりますが、2022年のオートサロンでデビュー間近と感じたのが、こちら。

ホンダアクセスによるコンプリートカー、「Modulo X(モデューロエックス)」の最新作となるヴェゼルe:HEVモデューロX コンセプトであります。



続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ