試作車ではアクセルペダルの配置が右寄りなのが気になった……
2019年、話題の新型車トヨタ「GRスープラ」。販売台数的には、おそらくトヨタとしては微々たる数字といえるような規模でしょうが、ブランディングへの影響は、その台数規模とは桁違いのクルマでもありましょう。GAZOO Racingという新ブランドの価値を高めることも含めて。

さて、そんな新型スープラですが、相変わらず新車試乗には縁がなく、座って駐車場内を動かしたくらいの経験しかないのでした。まあ、それでも動かしただけ自分の中では珍しいのですが。新型車を見て、触ることはあっても、動かす機会はほとんどないものですから。
そんな短時間の経験ですが、気になったのはペダル配置。左ハンドルが基本のクルマの右ハンドル車というのはペダル配置が左寄りになりがちといいますが、新型スープラの場合は全体に右寄りな印象で、とくにアクセルペダルが離れている印象。ペダルだけを見ると気にならないのですが、シートとの位置関係で中心がオフセットしているという感じでしょうか。そのため仮にアクセルペダルを最優先してポジションを決めようとすると体を捻るように感じてしまうほど。もっとも、ブレーキペダルを真っ当な位置にすることを重視したのかもしれませんけれど……。
ただし、新型スープラに座ったタイミングを考えると、市販一歩手前の試作車だった可能性は大あり。はたして市販状態でそうしたペダル配置の気になる感じが残っているのかどうかは不明だったりするのでありますが、さて?
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精進します。


2019年、話題の新型車トヨタ「GRスープラ」。販売台数的には、おそらくトヨタとしては微々たる数字といえるような規模でしょうが、ブランディングへの影響は、その台数規模とは桁違いのクルマでもありましょう。GAZOO Racingという新ブランドの価値を高めることも含めて。

さて、そんな新型スープラですが、相変わらず新車試乗には縁がなく、座って駐車場内を動かしたくらいの経験しかないのでした。まあ、それでも動かしただけ自分の中では珍しいのですが。新型車を見て、触ることはあっても、動かす機会はほとんどないものですから。
そんな短時間の経験ですが、気になったのはペダル配置。左ハンドルが基本のクルマの右ハンドル車というのはペダル配置が左寄りになりがちといいますが、新型スープラの場合は全体に右寄りな印象で、とくにアクセルペダルが離れている印象。ペダルだけを見ると気にならないのですが、シートとの位置関係で中心がオフセットしているという感じでしょうか。そのため仮にアクセルペダルを最優先してポジションを決めようとすると体を捻るように感じてしまうほど。もっとも、ブレーキペダルを真っ当な位置にすることを重視したのかもしれませんけれど……。
ただし、新型スープラに座ったタイミングを考えると、市販一歩手前の試作車だった可能性は大あり。はたして市販状態でそうしたペダル配置の気になる感じが残っているのかどうかは不明だったりするのでありますが、さて?
※写真はイメージです(汗)WEB CARTOP@WEB_CARTOP
国交省への届け出はトヨタ・スープラなんだそうです!
2019/06/17 11:45:05
復活したスープラはなぜ「トヨタ・スープラ」ではなく「GRスープラ」なのか?
https://t.co/OKUYIWS7b8
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精進します。

















