雨の二名乗車ながら高速燃費はJC08モード値(19.0km/L)を超える
昨日、雨のなかホンダ・フリード+で往復300km近くの移動(トリップメーター表示は292.1km)。とはいえ、ETCの履歴をみると7000円近く使っておりましたので、その大半が高速道路(有料道路)だったわけです。当然ながら、ACCを多用したわけですが、フリードのACCは25km/hでキャンセルされてしまう渋滞非対応でありますので、それなりにあった渋滞シーンは人力でアクセルワーク。ちなみに、このクルマのパワートレイン(1.5リッターガソリンエンジン・CVT)では、アクセルをちょっと強めに踏み込んで速度を乗せてから、少し戻すイメージでスピードを維持するように操作すると燃料消費量は抑えられる傾向にあるので、そうしたアクセルワークで燃費がぐんぐんよくなっていくのを感じるわけですが、そんな操作とACCの積極活用もあって、雨中のドライブという燃費に不利な状況ながら、292.1kmという全行程でのメーター表示燃費は19.9km/Lとカタログ燃費(JC08モードで19.0km/L)超え。
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昨日、雨のなかホンダ・フリード+で往復300km近くの移動(トリップメーター表示は292.1km)。とはいえ、ETCの履歴をみると7000円近く使っておりましたので、その大半が高速道路(有料道路)だったわけです。当然ながら、ACCを多用したわけですが、フリードのACCは25km/hでキャンセルされてしまう渋滞非対応でありますので、それなりにあった渋滞シーンは人力でアクセルワーク。ちなみに、このクルマのパワートレイン(1.5リッターガソリンエンジン・CVT)では、アクセルをちょっと強めに踏み込んで速度を乗せてから、少し戻すイメージでスピードを維持するように操作すると燃料消費量は抑えられる傾向にあるので、そうしたアクセルワークで燃費がぐんぐんよくなっていくのを感じるわけですが、そんな操作とACCの積極活用もあって、雨中のドライブという燃費に不利な状況ながら、292.1kmという全行程でのメーター表示燃費は19.9km/Lとカタログ燃費(JC08モードで19.0km/L)超え。
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