インパネの「パワーヒーター」スイッチをオンにするとアイドリング回転が上がって、どうなる?!
なんとなく冬の到来が遅くなっているような気もする近年でありますが、さすがに11月後半ともなると朝の冷え込みは「冬」を実感できるもの。こんな日は、クルマのエアコンもなかなか暖かい空気を吐き出してはくれません。最近ではハイブリッドカーや電気自動車に使われているPTCヒーターがエンジン車にも搭載されるようになっていますが、そもそもエンジン車の暖房というのは冷却系の予熱を利用するもので、まずは暖機が進んでいかないと暖かい空気が出てこないというのが道理であります。
しかしながら、世界中でタフな使い方をされるトヨタ・ハイラックスには、そうした寒いときに、エンジンの暖機を速めるべくアイドリング回転を上げてくれる「パワーヒーター」機能が付いております、さすがです。もっとも恥ずかしながら、最初にインパネのスイッチを見たときは、どんな仕組みでヒーターをパワーアップするものかわからず、説明書をめくってしまったのですが……(汗)
なお、パワーヒーター機能を作動させるにはスイッチを入れた後に、いったんエンジンを切って再始動する必要があるそうで、寒冷地に行くならば使い方を覚えておかねば、であります、ハイ。
そして、こうした機能もまたタフギアとしてのハイラックス”らしさ”を感じさせるひとつでありましょうか。
精進します。
なんとなく冬の到来が遅くなっているような気もする近年でありますが、さすがに11月後半ともなると朝の冷え込みは「冬」を実感できるもの。こんな日は、クルマのエアコンもなかなか暖かい空気を吐き出してはくれません。最近ではハイブリッドカーや電気自動車に使われているPTCヒーターがエンジン車にも搭載されるようになっていますが、そもそもエンジン車の暖房というのは冷却系の予熱を利用するもので、まずは暖機が進んでいかないと暖かい空気が出てこないというのが道理であります。
しかしながら、世界中でタフな使い方をされるトヨタ・ハイラックスには、そうした寒いときに、エンジンの暖機を速めるべくアイドリング回転を上げてくれる「パワーヒーター」機能が付いております、さすがです。もっとも恥ずかしながら、最初にインパネのスイッチを見たときは、どんな仕組みでヒーターをパワーアップするものかわからず、説明書をめくってしまったのですが……(汗)
なお、パワーヒーター機能を作動させるにはスイッチを入れた後に、いったんエンジンを切って再始動する必要があるそうで、寒冷地に行くならば使い方を覚えておかねば、であります、ハイ。
そして、こうした機能もまたタフギアとしてのハイラックス”らしさ”を感じさせるひとつでありましょうか。
精進します。