
フォルクスワーゲンの”ダーティ” ディーゼルスキャンダルが拡大中。もともとアメリカ市場での指摘でしたが、グローバルな問題となり、すでにCEOは退任するといった具合。ボードメンバーの退任はまだまだ続きそうな雰囲気でもあります。
では、そもそもの問題は何だったのかを、現時点でわかる範囲で、あらためて整理しておこうかと。
というわけで、発端となったのは2015.9.18にアメリカEPAが出した、次のリリース。
おそらく印刷するとA4一枚くらいのペーパーの中に、掟破りの”Defeat device” という単語が6回も出てくるばかりか、カンニング(ズル)という本来の意味でのチートという表現も使われているのでした。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ぶっちゃけ、こんな短いリリースの中で6回も”defeat device”と使っているということをあらためて数えて驚いた http://t.co/JjvenIygmA
2015/09/24 23:07:54
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
排ガスにしろ燃費にしろ、モード測定値と実際の乖離が問題なのはもちろんなのですが、VWの問題というのは、乖離ではなくEPAの表現を借りれば ”Volkswagen’s efforts to cheat on clean air rules” が問題なのでありまして。
2015/09/24 13:39:43
なにより驚くのは、イリーガルという表記があったこと。違法という強い言葉をEPAがリリースで使うということは、単なる疑いのレベルではないことを感じさせるのでありました。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
”Using a defeat device in cars to evade clean air standards is illegal” と、違法と明言しちゃうくらいの行為と、それ以外を区別しないといかんとは思うけれど、感情で走るからそうはいかないのでありましょう(出汁)
2015/09/24 23:35:11
で、なにが違法なのかといえば、通常走行時にNOxの排出量が多いことではなく、試験を検知すると、試験モードに特化したプログラムに切り替えているということが問題。
一部には台上試験とリアル・ワールドの乖離の問題という認識もありましょうが、EPAのリリースから受ける印象ではNOxがどれほど多いということではなく、”Defeat device” というズルをしたことが違法行為として指摘されているのであります。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
受験に特化したプログラムがリアルではからきしダメというのは批判される内容ですが、違法ではなく。今回の問題は受験に特化したプログラムを別途用意して切り替えていたことがイリーガルであり、カンニング的だ、という話では?
2015/09/24 21:38:42
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
仮に「カンニングなんてしなくても合格する実力があった」としても、カンニングをしたのがバレた時点でアウトなわけで。自ら認めてしまったのであれば、仕方なし。
2015/09/24 01:01:32
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
なので、単純にリアルワールドで台上と同じ結果がでないというだけで批判するのはミスリードで、切り替えているかいないかが、まずは違法かどうかのポイント。その先に、今回の件を踏まえて、リアルに近い試験モードにするといった対応はありえましょうが。
2015/09/24 21:42:43
では、なぜゆえに”Defeat device” を使っていると判断されるリスクを犯してまで制御プログラムを切り替えたのか? そのあたりの動機については、これから判明するのでありましょうが、おそらく環境性能とドライバビリティという相反する要素を両立させるためだったのではないかと想像するところ。いや、故意にプログラムでエミッションよりドライバビリティを優先する細工がしてあるともいえるかもしれませんが。
ところで、現在のパワートレインというのはエンジン単体で見るだけでなく、トランスミッションとセットで考えるべきもの。フォルクスワーゲン系のディーゼルエンジンは6MTと6DSG(DCT)を組み合わせるケースが多い印象ですが、もしDSGよりもレシオカバレッジを広くできるCVTがあれば、エミッションとドライバビリティをCVT側の工夫でカバーできたのかもしれない、と思ってみたり。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
いや、しかし排ガス規制をクリアするためにドライバビリティが確保できなかったとするならば、高トルク対応でレシオカバレッジの広いCVTを開発しておけばねぇ、と思うことしきり。
2015/09/25 01:17:21
もちろん、CVTでディーゼルのトルクを受け止めて、なおかつギア比を変速しつづけるというのは耐久の問題もありそうですが。
その意味では、ZFの9速ステップATを使えば、トルコンでのスリップもうまく使いつつで、ドライバビリティとの両立ができた可能性はどうだろう? と想像するところ。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
というか、ZFの9HPを使えば両立できたかもしれないよねー
2015/09/25 01:18:36
北米向けのガソリンエンジン車ではアイシンのステップATへと変更しつつあるフォルクスワーゲンですが、むしろディーゼルに使えるステップATがあれば、違う展開もあったのかもしれない……と思うのは、考えすぎでしょうか。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
DCTへのこだわりというかリソースの集中が産んだ悲喜劇なのかも
2015/09/25 01:21:02
精進します。
なお、先日上げたエントリーに事実誤認があったので、書き直そうとしたのですが、うまくまとまらなかったので、こちらのフォーマットで整理しております。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
これがクルマ。世界のベンチマークの環境対策|山本晋也 【Yamamotosinya】|note(ノート) https://t.co/jpGiCgTr8M
2015/09/23 20:59:49
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