
今年中に発売になるであろう、ホンダNSXも初期のコンセプトでは、エンジン横置きだったので、レジェンドのフロント周りをそのまま移植するであろうと予想されておりましたが、結局NSXは縦置きの専用パワートレインとなったので、この気筒休止システム付きのV6横置きハイブリッドシステムは、現時点ではレジェンド(アキュラRLX)の専用となっている模様。
レジェンドのトピックスでいえば、リアの左右独立駆動モーターにあるのでしょうが、このフロント周りもトランスミッションを含めて専用品のはずで、せっかく作ったこれを拡大していかないのはもったいないと思うところ。アキュラのクロスオーバー系のFWDグレードに展開するという手もあるかもしれません……。

さらなる品質向上を目指し、ラインナップを絞るという話もあるので、難しいとは思いながらも、国内向けの話として、この横置きV6ハイブリッドをミッドシップに積んだ800~1000万円級のスポーツハイブリッドカーなどあると嬉しい感じ。
メルセデスでいえば、AMG GTがあって、さらにSLがあるという風にスーパースポーツ系とラグジュアリースポーツ系があるわけですが、後者のポジションを狙うモデルのパワートレインに、レジェンドのフロント部分だけを使った2WDのミッドシップは、どうでしょうか? という思いつきでありました。
いや、V6ハイブリッドユニットをレジェンドのフロントだけに留めておくのは、もったいないと思いますので、真面目な話。
精進します。
Follow @Ysplanning























